こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

私のアイドル楽曲大賞2013は。

スポンサーリンク

昨日、20日から投票が開始した、第2回アイドル楽曲大賞2013が投票受付を終了したようです!

以下、私が投票した楽曲・アイドルです。メモがてらさらっと共有させて頂きます。

*メジャーアイドル楽曲部門*
投票者の持ち点は10ポイントなのでそこから5曲に割り振って投票してください。

制服のマネキン/乃木坂46 3pt

制服のマネキン

制服のマネキン

曲調、歌詞、ダンス、PV、すべて良いいいいいい!
やっぱり、汚れなきものなんて大人が求める幻想なんですよね。そうなんですよね。うん
いや、わかってますよ。わかってるんですけどね……。

◎シャキイズム/乃木坂46 2pt

シャキイズム

シャキイズム

歌詞、リズム、メンバーの男装が素敵な一曲でございます。
もうね、PVの中でのマイオ(白石麻衣)がかっこよすぎ! なにあの群馬の子!

◎チョッパー☆チョッパー/アップアップガールズ(仮) 2pt

初めて聞いたときの衝撃と言ったらもう……。
気づいたら新宿のタワレコまでCD買いに行っておりました。チョップ!


◎サマーライオン/アイドリング!!! 2pt

サマーライオン

サマーライオン

この曲は、黒ひげ危機一髪でセンターを決めました
こういうところがアイドリングらしくて本当に好きです。さすが、バカリズムチルドレン。

ロッポンポン☆ファンタジー/恵比寿マスカッツ 1pt

私の大好きな希志あいの氣志團の綾小路に作詞を頼んだ一曲。
マスカッツにしかできない、歌えない、歌詞。PVもとにかくみんな楽しそうなんです。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門*
投票者の持ち点は10ポイントなのでそこから5曲に割り振って投票してください。

◎ミッドナイトConfusion/Especia 5pt

ミッドナイトConfusion

ミッドナイトConfusion

  • Especia
  • J-Pop
  • ¥200

生で聞いてハマった一曲です。はるかちょ可愛い(#´_`#)

◎ふわふわ♪Party/WHY@DOLL 3pt

ふわふわ(音符記号)Party

ふわふわ(音符記号)Party

 

北海道のご当地アイドル、ほわどる。一回LIVEを見に行ったことがあります。

メンバーとも少しお話させて頂いたことも……。緊張したああああ
会う前から私のことを知人から聞いてたようで、
サイン入りCD(私の名前入り)も会う前から頂いてたり……。本当に申し訳ないです。

湯けむり☆美少女/Spangirl 1pt

湯けむり☆美少女

湯けむり☆美少女

  • Spangirl
  • Pop
  • ¥150

これも生で聞かせて頂きました。

大きな愛でもてなして大森靖子と来来来チーム]/大森靖子 0.5pt

ポイドル

ポイドル

 

大森さんが大もて歌うとこんな感じになっちゃうのね。みたいなね。

◎私はシェディー /星野みちる 0.5pt

星がみちる(LP) [Analog]

星がみちる(LP) [Analog]

 

もっとこの人の歌声がいろんな人に届きますように。。という願いを込めて投票。

*アルバム部門*
投票者の持ち点は6pts.なのでそこから3曲に割り振って投票してください。

◎『卒業アルバム』/恵比寿マスカッツ 3pt

卒業アルバム 通常盤 [CD Only]

卒業アルバム 通常盤 [CD Only]

 

マスカッツは何気に名曲が多いんです。
私は、スプリングホリデーとかハニーとラップ♪とか好きです。りおっちいいいい

◎『Celebration』/SUPER☆GiRLS 2pt

Celebration

Celebration

 

アルバム名にもなっているCelebrationがとにかく良曲なんです。

案の定、作詞作曲が小室哲哉氏! TKサウンドが好きな私がハマるわけです。
PVも開放感たっぷりで何度も見てしまいました。。あみたの笑顔、良いいいいい!

◎『TRFリスペクトアイドルトリビュート』/IRF 1pt

TRFリスペクトアイドルトリビュート! !

TRFリスペクトアイドルトリビュート! !

 

TRFが好きです。やっぱりTKサウンドが好きなんです。
EZ DO DANCE / アイドリング!!!は、去年のナンバリングで聞ききました。衣装がエアロビ。

*推し箱部門*
あなたが推しているアイドルグループ(もしくはソロアイドル)を1個選んで投票してください。いわゆるMVP(今年特に活躍したグループ)ではなく、オールタイム推し箱です。

アイドリング!!!

アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック)

アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック)

 

アイドリングはバカリズムの最高傑作。
乃木坂の楽曲に5ptも入れてるくせに、乃木坂じゃなくてアイドリング!!!かよ、的な。

アイドリングは同じアイドルでも、ハロプロ、48Gとは全く違うんですよね。
もうね、なんか別枠。まず、ドッキリの数が半端ない。
現在進行形で成長するアイドルの成長の方向性が芸人と同じなんです。

そのくせ、ナンバリングという記念LIVEは生バンド演奏。なんなの、かっこよすぎい!
だから、ナンバリングは絶対行くって決めております。1人でも行きます。
(今年は12月8日に中野サンプラザで行われます。アリーナ席確保済み。)

あの独特なバラエティ感は関西人にうけると思うんですけどね、どうなんだろうか。。
2期生再会日のごっこと5期生ドッキリは神回です!

 

第2回アイドル楽曲大賞2013結果発表。 - こちら側から見た世界