こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

アメリカに行く前にアイドル里田まいの功績をまとめてみた。

f:id:aikoaaaaan:20140125184119j:plain

カントリー娘。里田まいが今年の春からアメリカで生活することが確定しました。

主人のお仕事で、アメリカのニューヨークに行くことになりました。

主人が行きたい場所であればどこでもついていくつもりでしたから、無事就職先が決まって本当に良かったです。
(略)
引き続き、これからも応援宜しくお願いします!!
http://ameblo.jp/satodamai/entry-11756433187.html

かっこいいなー。おバカキャラいずこへ。

私は野球もアイドルも同じぐらい好きで、日ハムのファンクラブに入っていたことも。
田中は北海道に甲子園の優勝旗を持ってきてくれたヒーロー。
そして、里田は私の中ではハロプロ隠し球的な存在。

田中にはできれば早めにメジャー挑戦してほしい。でも、そうすると里田が……。
っていう葛藤が昨シーズンからずっと続いていたわけですが、もう見送るだけだ!!!

New York Daily Newsでも、里田にフューチャーした記事が掲載されておりました。
顔がサムネイルになっているので、探しやすかったです。

In the (Country Musume) group, she was not as famous.
Masahiro Tanaka comes to Yankees with pop star wife, Mai Satoda

(笑)

同じ北海道札幌市出身ということで、里田をひいき目で見ていた部分ももちろんあります。
でも、おそらく、北海道出身じゃなくても、私はひとりのアイドルとして好きだったと思います。

なので今回は……
カントリー娘。をはじめ、里田まいが参加したユニットすべての曲をまとめてみました。

カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
◎色っぽい女 〜SEXY BABY〜

色っぽい女 ?SEXY BABY?

さて、いきなり問題です。里田はどれでしょう。正解は、左上です。

このシングルから里田まいカン娘。に加入。そして、りんねはこの曲を最後にカン娘。卒業。

このころはまだ北海道を拠点に活動していました。
なので、プロデューサーも田中義剛。生キャラメルの人。作詞作曲はつんくですが。

(カップリング)
*女の子の取り調べタイム

◎BYE BYE 最後の夜

BYE BYE 最後の夜

石川梨華カン娘。参加最後のシングル。

里田が日本を旅立つ最後の夜にまた聞こう……。
個人的には、冬のススキノで聞きたいです。それもクリスマスに。

カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
◎浮気なハニーパイ

浮気なハニーパイ

私がカン娘。で一番好きな曲。

娘。の紺野、藤本とみうなが加入し、拠点も北海道から東京へ。
プロデューサーも完全につんくに移行されました。

やっぱり、私、ユーロビート系が好きなんですよね。だから、こういう曲がすごいツボ。
PVでは、里田のラケット使いを見て、さすが元テニス部って思ったり。

(カップリング)

恋がステキな季節

恋がステキな季節


◎先輩 ~LOVE AGAIN~

先輩 ~LOVE AGAIN~

切なすぎ。歌詞もメロディーも。

アイドルの曲ばっか聞いてると、先輩に恋しても良いことないんじゃないかって思ってくる(笑)

(カップリング)
*丸い太陽

◎シャイニング 愛しき貴方

シャイニング 愛しき貴方

そして、これがカン娘。最後のシングルです。

こうやってまとめてみるとわかりますが……
里田が加入してからカントリー娘。だけでのシングルリリースは一度もありませぬ。

もう完全に藤本と紺野のおまけ的な扱いのされ方。

里田はカントリー娘。についてこう語っております。

最初に入ったカントリー娘。は、わたしが思い描いていたアイドルの世界とは違っていた。でも、やっぱり楽しかった。

(カップリング)
*DON'T STOP 恋愛中

セクシー8
◎幸せですか?

幸せですか?

2002年に結成されたシャッフルユニット。これも良曲。

矢口さん、幸せですか?←

(カップリング)
*よくある親子のセレナーデ

7AIR
◎壊れない愛がほしいの

壊れない愛がほしいの/GET UP!ラッパー/BE ALL RIGHT!

空気、塩、水で分かれました。里田は空気グループ。

石川とはBYE BYE 最後の夜を最後にバイバイした感があったのに、
シャッフルでやたら一緒になりますなー。

(カップリング)
*GET UP!ラッパー

H.P.オールスターズ
◎ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!

ALL FOR ONE & ONE FOR ALL ! (通常盤)

ハロプロのテーマ曲。(Hello!のテーマの次に)

ここからハロプロキッズ(現ベリキュー)も参加して、さらに大所帯に。
PVを見ると、藤本と里田が並んで前に出てくるところがあって、そこがなまら良い!

(カップリング)
*三角関係
*好きになっちゃいけない人

エレジーズ
印象派 ルノアールのように

オンナ、哀しい、オトナ/印象派 ルノアールのように/人知れず 胸を奏でる 夜の秋 (通常盤)

空気、塩、水から一気に優雅になりました。

ここは里田のエレジーズ以外のユニットがいろんな意味ですごすぎて……
そっちばかりに気を取られていた覚えがあります(笑)

ROMANS
◎SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜

SEXY NIGHT~忘れられない彼~

あら、また石川と一緒。

(カップリング)
ロマン

里田まい with 藤岡藤巻
オヤジの心に灯った小さな火

オヤジの心に灯った小さな火

藤岡藤巻とコラボ。

崖の上のポニョのリリースの7カ月前の出来事です。

音楽ガッタス
鳴り始めた恋のBELL

鳴り始めた恋のBell

これも名曲ですねー。

2007年はハロプロ史に残る出来事ばかり起こったのですが、音楽ガッタスもその被害者。

CDの発売日は当初8月22日であったが、制作上の都合によりシングルVと同日の9月12日へと変更された。ところが、当初の予定日であった8月22日に、HMVなどの大型店を含む一部の店舗でなぜか初回版、通常版ともにCDが発売されているという報告がネット上で多々あり、その後ほとんどの店舗ではCDを回収するというアクシデントが発生した。なお、この発売日前に発売されたCDと、正規の発売日(9月12日)に発売されたCDでは、初回版付属DVDのテロップに表記されているメンバーの名前や出身地の誤字、誤表記が修正されているということが双方を購入したファンなどによって明らかになっている。

もー、最悪。誤字はよくあるとして……前者はやばい。

Pabo
恋のヘキサゴン

恋のヘキサゴン

ここからヘキサゴンです。この曲普通に好きだなあー。

今までハロプロで積み上げてきたものが、Paboでより明確になった気がします。
島田紳介も「里田はダンスを覚えるのがめちゃくちゃ早い!」って言ってました。


◎恋

幸せになろう/恋(DVD付)

南明奈の「幸せになろう」との両A面シングル。

同じユニットで2曲以上リリースするのが、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)振り。
最後のシングルのシャイニングが2004年発売なので、3年振りです。


グリーンフラッシュ伝説

WE LOVE ヘキサゴン スタンダードエディション



◎恋をしようよ

WE LOVE□ヘキサゴン 2009 Standard Edition


◎恋をしました

WE LOVE ヘキサゴン 2011【Limited Edition(初回限定)DVD付 】(イベント参加券封入)

どこのユニットに行ってもセンターになれなかった里田が……
Paboでやっとセンターになれたのです!

<アラジン>
陽は、また昇る

陽は、また昇る(DVD付)

そして、紅白に出たのです! 

バックダンサーとしてではありません。ひとりのアーティストとしてです。
たしか、アラジンの曲がこの年の紅白の最高視聴率を獲得していたはず……。


<mai&タケシ>
アブラゼミ

WE LOVE ヘキサゴン スタンダードエディション


里田まい with 合田兄妹

◎もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス

そして、Paboを飛び出しました。

この曲はサビの振りが娘。の恋レボと一緒なんですよねー。

(カップリング)
*バイバイ


◎バイバイ

バイバイ(DVD付)

前作のカップリングのバイバイをA面でリリース。

里田まい with 合田家族
Don't leave me

WE LOVE ヘキサゴン スタンダードエディション

この曲、演出が野球なんですよ!

発売が2009年で、里田が田中との交際を公にしたのが2010年……。
なんか怪しいー。ただの偶然なのでしょうか?

てか、misonoはあれですが、神戸蘭子も踊れるんですね。

<ツバサ>
僕らには翼がある〜大空へ〜

僕らには翼がある~大空へ~


◎僕らには翼がある〜また会おう〜

WE LOVE ヘキサゴン2010 Limited Edition


◎一人静

WE LOVE ヘキサゴン 2011【Limited Edition(初回限定)DVD付 】(イベント参加券封入)


里田まい藤岡藤巻
◎続・オヤジの心に灯った小さな火

続・オヤジの心に灯った小さな火

続が出ました。

<がんばろうニッポン愛は勝つシンガーズ>
愛は勝つ

愛は勝つ(DVD付)

そして、里田はハロプロでまた歌いました。

ここまで、9年の間の出来事です。あっという間だったのか、長かったのか……。
でも、アメリカで過ごす年数の方がきっと長くなるんだろうなあ……。

そして、里田が参加したユニット数、計17。(コーラスだけの参加は除く)
元娘。じゃないのに、これは多いと思います。

P.S. アイドルのDVDは一番最初に荷造りしましたよ(笑)

http://ameblo.jp/satodamai/entry-11756433187.html

とのことですが……

19 : 名無し募集中。。。 ID:
里田の貧乏エピソードで印象に残ってるのは
MDプレイヤーのフタが壊れたので輪ゴムでしばって使ってたら
それを見かねたファンの人がプレゼントしてくれたっての

そのファンの人どうしてるだろうか

http://2ch-archives.net/hayabusa3.2ch.net-morningcoffee/14-1383489915/

ファンの人がプレゼントしたMDプレーヤーも持っていってほしいですね。

あと……

20歳になったらご飯行こうって言ってくださった里田さん(´ー`)
なんだか遠い存在に感じます。。。
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/679264538

℃-ute鈴木愛理との約束、ちゃんと果たしてほしいな。

こちら側からは以上です。

里田まいオフィシャルブック ひとりだけどカントリー娘。です

里田まいオフィシャルブック ひとりだけどカントリー娘。です

 
里田まいのおバカ伝説

里田まいのおバカ伝説