こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

アイドルの人生も最初の3年で決まるのだろうか。

スポンサーリンク

今話題の、最初の3年で仕事人生の大半が決まるなんちゃら〜。

私は19歳のとき、某ベンチャー企業の社長にこう言われました。
「向いてるか、向いてないかは10年続けてみてから決めなさい」

おそらく、0から物事をはじめる人たちってこういう思考なんだと思います。

最初の3年で仕事人生の大半は決まるなんて思っていない。
商売なんて、いつ芽が出るかなんてわからない。3年なんかで判断できるわけがない。
嫌なら途中で辞めても構わない。でも、向き不向きはそこで判断するな。

10年続けてみてから判断しなさい。ってことなのでしょう……。

アイドル界では、ハロー!プロジェクトBerryz工房が、今年デビュー10周年を迎えました。

2004年
・1月14日、中野サンプラザでのハロー!プロジェクトファンクラブ限定イベントで正式に誕生した。
・3月3日、シングル「あなたなしでは生きてゆけない」でCDデビュー。


2005年
・3月、6thシングル「スッペシャル ジェネレ〜ション」で念願のオリコンシングルチャートトップ10入りを果たし、初登場7位にランクインした。
・10月2日、東京厚生年金会館の公演で石村舞波が卒業。


2006年
・3月、10thシングル「ジリリ キテル」ではオリコンシングルチャート(ウィークリー)で6位と自己記録を更新した。
・10月、2006年バレーボール世界選手権のオフィシャルサポーターを務める「WaT×ハロー!プロジェクト」にWaT、モーニング娘。DEF.DIVAと共に参加した。


2007年
・4月1日、さいたまスーパーアリーナにて単独コンサート『2007 桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜』を行った。これは同会場で単独公演を行うアーティストとしては最年少記録である(平均年齢13.8歳、これまでの記録はハロー!プロジェクトの先輩であるモーニング娘。で平均16.3歳)。同公演の一般チケットは発売日に即日完売した。
・12月4日、初の紅白歌合戦出場決定(ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊として)。
・12月31日、「第58回NHK紅白歌合戦」に初出場。

最初の3年はこのような感じ。

SSAでの記録は未だ破られていない、輝かしい記録。そして、デビューから3年後、紅白に出場。
Berryz工房は、デビューからの3年でそれなりの結果を残しました。

この3年で仕事人生の大半が決まるのであれば、きっと上出来。

f:id:aikoaaaaan:20140319234740j:plain

Berryz工房 10周年記念 日本武道館スッぺシャルライブ2013~やっぱりあなたなしでは生きてゆけない~ [DVD]

しかし、3年で上出来の結果を残したとしても、成功するとは限りません。

Berryz工房は、武道館にたどり着くまで10年かかりました。
これは、最初の3年が輝かしかったからたどり着けたわけではありません。
Berryz工房の7人が、アイドルを10年続けたからここまで来れたのです。

デビューから3年後の2008年、パシフィコ横浜の大ホールを半分しか埋められなかった℃-uteもそう。
℃-uteの人生の大半もデビューからの3年で決まってはいない。人間、いつだってリベンジできる!
現に℃-uteは、この数年後、パシフィコを満員にしました。武道館にだって行けました。

良くも悪くも最初の3年で人生は決まらない。でも、最初の3年で起こった出来事はきっと忘れない。

2007年
・4月1日、さいたまスーパーアリーナにて単独コンサート『2007 桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜』を行った。これは同会場で単独公演を行うアーティストとしては最年少記録である(平均年齢13.8歳、これまでの記録はハロー!プロジェクトの先輩であるモーニング娘。で平均16.3歳)。同公演の一般チケットは発売日に即日完売した。

デビューから3年後に立ったさいたまスーパーアリーナのステージ。

Berryz工房の7人は、またSSAのステージに立ちたいと思っている。
そして、私たちも、もう一度あのステージに立たせてあげたいと思っている。

この気持ちがある限り、Berryz工房はどこまででもいける! Berryz行くべ!!!