読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

平和の象徴は鳩じゃなくてきっとアイドル。

広島県出身のアイドルといえば誰を思い浮かべますか?

LEVEL3 (完全生産限定盤)(クリアー) [Analog]

やっぱりPerfume

乃木坂46中元日芽香? さくら学院、BABYMETALの中元すず香
モーニング娘。'14の鞘師里保? AKB48の谷優里? HKT48村重杏奈

活動の場は違えど、全員アクターズスクール広島の出身です!

世界から注目されている、さくら学院重音部“BABYMETAL”

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“ I

Perfumeがテクノとアイドルの融合ならば、BABYMETALは、ヘヴィメタルとアイドルの融合。

きっと事務所アミューズは、Perfumeでコツを掴んだんでしょうね。
他ジャンルへアイドルを送り込む方法、世界観の作り方、名クリエーターを使うのが手っ取り早いということ。

そして、当たればでかいということを。

リズムと演出ですべて持っていってしまう印象のベビメタ。でも、歌声も本物!

この曲も一度聞いたら頭から離れなくなります。チョコレイト、チョ!チョ!チョ!
“騙されたと思って聞いてみろ!”ってやつです。完全に。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“Z

そして彼女らは、接触(握手会)なし、コール(LIVEでの掛け声)なし、サイリウムなし!
と、従来のアイドルとやり方が少し違います。

ベビメタをアイドルと呼ぶべきなのか問題もあって、こういうところまでPerfumeに似てますな。

「メギツネ」 キ盤<初回生産限定盤CD+DVD>

この夏、ヨーロッパーツアーを行うBABYMATAL。

次日本で見れるのはいつなんだ。なんてことも言われてます。
もう完全に、さくら学院の部活動という域を超えてる……!

中元すず香の活躍に今後要注目です。

姉日芽香の必殺技、ひめたんビーム

乃木坂46 公式生写真 B.L.T. 2013 06-APPLEGREEN 19/181-B【中元 日芽香】

中元すず香の姉日芽香は、私立のお嬢様学校のようなグループに所属してます。

乃木坂46の中でも少し面白いキャラ。

7thシングルで初めて選抜入りしましたし、お世辞にも乃木坂の中心メンバーとは言えません。
しかし、こういうキャラを確立させたのは大きい!

気づいたら片想い(DVD付B)

ひめたんの歌への意識がどれくらいあるかはわかりませんが、
歌が上手いだけじゃ選抜に入れないのが48G、乃木坂の世界です。

乃木坂にいる以上は、他の魅せ方で勝負するのがベスト(例、秋元真夏)。

選抜方式を取り入れてるグループはほんとにいろいろ難しい。。
アピールの仕方が他のグループと比べると特殊です。

でも、当たるとでかいし安泰。秋元康力の恩恵は半端ないものです。

f:id:aikoaaaaan:20140410214233j:plain

手前が日芽香で、奥がすず香。

アイドル総本山に所属するエース鞘師里保

モーニング娘。 鞘師里保 写真集 『 太陽 』

つんくから「人形のようなかわいらしさなのに、力強い裏の素顔を持つ」と言われている鞘師里保

モーニング娘。のオーディションから、明日から戦略になると言われていたぐらいの、実力の持ち主!
間違いなく、これからのモーニング娘。を引っぱっていくことになるメンバーです。

f:id:aikoaaaaan:20140201155337j:plain

引っぱれ! 鞘師!

身長156cmの大きいとは言えない体から繰り広げられるダンスは、中学生とは思えない(今年高校入学)。
ダンスの天才。ただ単に上手いんじゃなくて、本当にこれは才能。

きっと体のつくりが他とは違うんだろうなあ……。

演技力にも定評があります。アイドルに毛が生えた程度の演技力じゃありません。

「私は、アイドル界の歴史を変えたいなと思っています。今はAKB48の時代が何年も続いていて凄いなって思ってるけど、そろそろ新しい時代が来てもいいんじゃないかと思うので、歴史を変えられるように頑張りたい」

モー娘。鞘師里保、“打倒・AKB48”誓う! 「そろそろ新しい時代が来てもいい」

そして、高い意識も持っていて、ちゃんと外も見てる。見えてる。

でも、本当はAKB48より、出が一緒で同い年の中元すず香の行方の方が気になっているはず。。
グループの外に大きなライバルがいるグループのエースって頼もしい。。モーニング娘。の未来は明るい!

歌の中元すず香、ダンスの鞘師里保

相乗効果という言葉がふさわしすぎるこの二人。

f:id:aikoaaaaan:20140410213718p:plain

左が中元すず香、右が鞘師里保

この写真の2人の足を見てもわかるのですが、やはり鞘師の体つきはしっかりしてます。
ここでもう基礎ができてる感。やはり、鞘師里保生まれつき他とは違うお体。恵まれたお体。

そして、こういう小さいころからのライバルが、他のグループで頑張ることにすごい意味があるし、面白い!
ストーリー性も強くなるので、どちらが良いとかの話の前に見てる方も楽しくなります。

歌の天才、中元すず香

ダンスの天才、鞘師里保

別々のグループで活動してるから面白いって言ったものの……
この2人が同じグループで活動するところも見てみたいとも思ってしまうのです。。

きっと最強のユニットになる! でも、そうならないんですもんね……。人生上手くできとる。。

瀬戸内海式気候で育った少女たち

ことりっぷ広島・宮島 (ことりっぷ国内版)

彼女たちの出身地、広島県は瀬戸内海式気候です。

瀬戸内海式気候の主な特徴は、降水量が少なく、晴天日数や日射量が多いこと
ちなみに、一番日照時間が少ないのは秋田県です。
太陽を浴びる時間が少ないため、美白美人が多いと言われてますね。秋田美人。

でも、アイドル界で秋田県出身は、乃木坂の生駒と鈴木ぐらい……? 

私が思うに、太陽とアイドル形成は大きく関わっていると思うのですよ。
やはり、たくさんの太陽を浴びると表現力豊かな子が育ちやすいと思うのですよ。

っていう、私の勝手な持論。

平和記念都市、HIROSHIMA

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(初回生産限定盤C)(DVD付)

約70年前、広島に原爆が落とされました。

そして、その数十年後の今、広島から世界に通用するアイドルがこうやって何組も生まれました。
“アイドルは世界を救う。アイドルは世界を平和にする”と思っている私からすると、胸にくるものがあります。

平和の象徴は鳩じゃなくて、アイドルだよ!!!

女性が生き生きしてるのは良いこと。女性が活躍できる環境があるのは良いこと。

私はこれからも、アイドルとこの地球の平和を本気で願っていくんだよ。