読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

今日は道重さゆみがモーニング娘。のステージに初めて立った日。

日付変わりまして、5月5日。

さゆ [DVD]

本日、5月5日は、道重さゆみモーニング娘。のステージに初めて立った日です。
場所はさいたまスーパーアリーナ。11年前の出来事です。

この11年間、私は少しハロプロを離れてしまった時期がありました。
でも、いつだって道重さゆみモーニング娘。にいた。私がよそ見をしても、いっつもいた。

そして、卒業を発表した2014年4月29日。
私は同じハロプロBerryz工房のLIVEに行きました。
モーニング娘。のLIVEではないけれど、2014年の4月29日、私はまたハロプロを見ていました。

デビューしたときと卒業発表したとき、私はどっちも現場にはいなかったけど……
デビューのときも2014年4月29日も、真っ正面から道重さゆみと向き合えた気がします。

さゆがモーニング娘を卒業すると発表した4月29日の3日前……
私はこのブログでラララのピピピ / モーニング娘。(道重さゆみ) を紹介しました。

6期がまだモーニング娘。にいるって素晴らしいですわ。

こう書いた3日後に、まさかの卒業発表。

ララピピなんて普段全然聞かないのに、なぜか急に聞きたくなったんですよね。

道重さゆみモーニング娘。を卒業するのはもっともっと先で……
信じられないくらい先で、来ない未来くらいの考えだったから、今回の発表は本当に急だと思いました。

二年くらい前から卒業は意識していて、

でも、急だと思っていたのは私だけだったのかもしれない。
当の本人は、ずーーっと、卒業を意識していたんですよね。

誰よりもモーニング娘。が大好きな道重が卒業する

ってことは、後輩たちが育ったということ。不安なままじゃ絶対に卒業しない。
さゆの卒業のタイミングは今後のモーニング娘。のことを考えると本当に重要でした。

実際は2年近く今後どうしていくか話しあってきました。結果、いろんな記録も更新している中、今年が道重にとって一番ベストな卒業タイミングであると思い、この秋の卒業を決定しました。

モーニング娘。’14 道重さゆみ 卒業に関して

結果、今が道重にとってベストタイミングだということ。
道重のベスト=今のモーニング娘。のベストタイミング。
“さゆが認めた後輩なら、間違いない!”って今なら思えます。思うしかない。

道重さゆみが卒業したらモーニング娘。は終わる”っていう言葉をあちらこちらで聞きます。
これ、なんかうれしいですね。だって、さゆの存在がそれほどのものになったってこと!

数年前じゃ考えられないお話……。

私は道重さゆみを推してるか推してないか。って聞かれると、推していないです。
6期はやっぱりソロのときから大好きな藤本美貴。一匹狼の田中れいなも大好きだった。
天才的に可愛い亀井ちゃんもいて、道重の最初の印象は歌唱力で言うと“第2の紺野”

口を開けば自分のことを可愛いと言う。

「8年間で1分48秒」は道重に何をもたらしたのか-モーニング娘。|エンタメ情報まとめサイト『minp!』

 

 

でも、ステージの上で口を開くことは少なかった。8年間で与えられたソロパートは1分48秒のみ。

私、中学高校のときに、このブログよりかなり激しいアイドルブログをやってたんですよね。
そのときは完全に在宅だったので、LIVEのレポとかは書いておらず……
ハロモニのレビューやら、PVのレビューやらをひたすら書く毎日。
あとは、とにかく推しの藤本美貴田中れいなのすばらしさを永遠綴るっていう……
内容も今とは比べものにならないくらい強めで今思えばちょっと怖かったかな……(笑)

藤本美貴モーニング娘。脱退と同時に私はモーニング娘。を一度離れ、
そのブログも消してしまったので、見返すことはできないんですけど……
おそらく道重さゆみのことを書いた記事なんてひと記事もなかったと思います。

でも、今こうやって一記事エントリーしている。

ここにもう時代を感じるし、道重さゆみのすごさを感じます。
あのときには考えられないほど、道重さゆみについて書きたいことが多すぎる。。

道重の卒業でモーニング娘。は終わらないけど、ひとつの時代は終わります。

私はこの11年間、よそ見ばっかりしていた。
AKB48や他のアイドルを見ていた。でも、さゆはモーニング娘。しか見ていなかった。

7、8期がいない辛さ

f:id:aikoaaaaan:20070530235416j:plain

モーニング娘。にいるのは6期の道重と飛んで、9期、10期、11期(12期募集中)。

道重と9期の間が空いてしまっているのです。これも不安と言われる要素のひとつ。
モーニング娘。7期の久住小春。8期の光井愛佳の2人は、もうモーニング娘。にいません。

でも、この2人が今もモーニング娘。にいても、不安が払拭されることはないでしょう。

私はこの2人のオーディションをリアルタイムで追いかけていたのですが……
久住小春に関しては稀に見る高待遇。光井愛佳に関しては稀に見る豊作だった。

まず、久住小春
モーニング娘。ラッキー7オーディション」では、該当者なしという結果に。
モーニング娘。オーディション2005」と、オーディション名を変えて、引き続きメンバーを探した結果……
合格したのが、久住小春つんくに“ミラクル”と言われていた、久住小春

つんくが久住の自宅まで行ってオーディションしたり、久住が通う中学校の体育館で合格発表を行ったり、
“なんだ、この高待遇は……!”ってオーディション映像を見ながら思っていました。

“該当者なし”といえば、最近行われた娘。オーデもそうでしたね。
松浦亜弥なら〜、鈴木愛理なら〜〜」って、松浦や愛理みたいな逸材ってそう簡単に現れないのに、
妥協せずに高いレベルを素人の女の子たちに求め続ける、つんく

この7期オーデでも、つんくは第2の後藤真希を本気で探しにいっていると思いました。
きっと、つんくの基準を下げてしまったら全部終わってしまうんだろうなあ。。

後藤真希を合格したときと、今、きっとつんくの中で合格の最低条件は変わっていないはず。

お次は、光井愛佳
この子は、強豪を抑えてひとり勝ち残った感ががありました。
8期を受けたことで有名のAKB48柏木由紀。柏木は、AKBよりオーデ映像の印象の方が強いです。
佐藤すみれも。SUPER☆GiRLSの渡邉ひかるアイドリング!!!の河村も8期を受けていましたね。

なので、8期オーデ後「あぁ! この子! 娘。オーデにいた子!」っていう現象がしばし続きました。

でも、ミラクルと言われた久住も、強豪を抑えてひとり合格した光井も、今はいません。
いたらどうなっていた。とか、そういうことを言いたいわけではありません。
ただ、道重は後輩の卒業も見送ってきた。自分より後に入ってきた子を見送ってきたんです。

道重さゆみがいないモーニング娘。'15

これからのモーニング娘。がどうなるのか。それは誰にもわからないこと。
もしかしたら、騒がれている通り、本当に終わってしまうかも……!

でも、あの後藤真希安倍なつみがいなくなっても存続してきたモーニング娘。です。
あの道重さゆみが認めた後輩がたくさんいるモーニング娘。です。

それに、10年選手のBerryz工房℃-uteだっています。
今のモーニング娘。には黄金期を知らない若い子がいます。
でも、ベリキュー姉さんたちはモーニング娘。の黄金期を知っています。

名だたるモーニング娘。先輩たちと一緒にLIVEに出ていました。
何より、彼女たちの憧れは黄金期のモーニング娘。彼女たちの憧れはモーニング娘。でした。

あの先輩たちに憧れてハロプロに入った子たちがまだハロプロにいる。こんな心強いことない!
でも、道重の卒業はベリキューにとって試練でもある。決して、他人事ではありません。

道重さんが唯一のモーニングのなかでのお姉さんで、後輩達を引っ張っているのをすごく感じたし、誰にでも優しい道重さんのあたたかさは、私達にも向けてくださり、一緒にいて楽しかったし、なによりとてもかっこよかったです!!Hello!Projectも卒業されるということで、本当にお姉さんがいなくなってしまいます...。なんだかものすごく寂しいし、正直不安もたくさんあります。

キーパーソンは、間違いなくBerryz工房清水佐紀

きっとハローのリーダーになるでしょう。
これからは、ハロコンでしか一緒にならない他グループも見ないといけない。

清水佐紀の成長は、Berryz工房の成長です!
これは、ベリーズがもっと良くなれるチャンスとポジティブに捉えたいです。
同い年の桃さんだっている、副キャプテンの雅氏もいる、同い年の℃-uteの舞美様もいる。きっと大丈夫!

アイドルの未来なんて誰もわかりません。だから、面白い!!!

私たちはいつだって前を向かねばならぬ。
ひとりのアイドルヲタクとして。そして、ひとりの人間として!

 

道重さゆみ 写真集 『 Blue Rose 』

道重さゆみ 写真集 『 Blue Rose 』

 
道重さゆみ写真集『La』

道重さゆみ写真集『La』

 
道重さゆみ写真集『LOVE LETTER』(DVD付)

道重さゆみ写真集『LOVE LETTER』(DVD付)