読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

普通、アイドル10年やってらんないでしょ!? / Berryz工房

世界でもまれに見る
特殊な職業Jアイドル

普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?/Berryz工房


海外に行かなければ、ここの歌詞を抜粋することはなかったことでしょう。。

日本には、たくさんのアイドルがいます。
この何十年、アイドルはいなくなるどころか、増え続ける一方。アイドルはいなくなりません。

それは、なぜか、私たちがアイドルという存在を求め続けているから。

でも、アイドルがいない国だってあるんですもんね。
インドネシアでは、3年前にJKT48が生まれました。JKT48インドネシア初のアイドルグループです。

アイドルは、世界でもまれに見る特殊な職業です。

Berryz工房は、今年デビュー10周年を迎えました。Berryz工房は、アイドル10年やっちまったんだよ。

私は、清水佐紀嗣永桃子と同い年です。
彼女たちのLIVEを見に行くと、「この10年、幸せだったでしょうか。。」って問いかけたくなってしまいます。

そのくらい彼女たちの10年は、私たち同年代の女の子と中身が違いすぎます。

彼女たちは、仲の良い友だちがしていることをできません(恋愛、バイトetc..)。
普通の女の子がすることをできなくて、普通の女の子ができないようなことを彼女たちはしてきたわけです。

これって、一言に幸せと言えるのだろうか。。って思ってしまうのです(同い年の女子目線)。

たくさんのファンの人がいて、偉大な先輩たちがいて、そして、好きな歌とダンスを披露できる。
こんな素敵な職業に彼女たちは就いているわけですが、失ったものも計り知れません。

犠牲にしたものも、得るもの以上に多かったと思います。
なのに、あなたたちはステージの上に立ち続け、私たちの目の前に居続けてくれました。

本当に、ありがとうございます。

Berryz工房のアイドル人生はもう折り返し地点を過ぎたのかもしれないし、
まだ折り返し地点にも辿り着いてないのかもしれません。これは本人たちもわからないこと。

先の見えない人生はとても心細いと思います。

でも、あなたたちを応援する人は日本のみならず、海外にもいるってことを忘れないでください。

f:id:aikoaaaaan:20140706030552j:plain

タイのハロヲタさんから頂いた大切な宝物。

 

先日、タイで行われたカバーダンスのステージにて。

私も生で見ましたが、とても素敵なイベントでした! 
このグループはファンクラブも創設されているのだとか。