読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

KOREZO、ハロープロジェクトのハロコン。

f:id:aikoaaaaan:20140729134536j:plain

帰省という名の遠征。

高校のときの同級生と東京でもよく拝見しているハロメンに会いに、大阪に行ってましたー!

私は、7月27日にオリックス劇場で行われたハロコンのKOREZOに参戦。
今年の冬ハローは名古屋、そして、夏は大阪。地方で見るハロメン大好き!

ハロコンの面白いところは、ハロプロの全グループをつまみ食いできるところ。
そして、見るたびに印象に残るグループ、メンバーが変わるところ。

今回も、各グループ毎に感想を。

鞘師里保がいるモーニング娘。 '14

モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [DVD]

道重さゆみを拝めるのは今日が最後かもしれない。

この目にしっかり焼き付けなければと思い、青く光るキンブレを振り回しながら、
石田氏の目を盗むような形で道重氏を追いかけようとしたものの……
とても気になる存在がほかに現れてしまったのです。そのお方の名前は、鞘師里保氏!

彼女の存在感は見るたびに増しますな!

親戚のおばさんや近所のおばさんみたいな表現になりますが……
「まあ、鞘師ちゃん! またきれいになって……!」っていう感じです。

肝心の道重氏は、途中からツインテールに! そして、最後はうさちゃんピースも。
石田氏が好きでも、鞘師氏が気になっても、やっぱり道重氏の存在感は大きい。

でも、あと少しで道重さゆみがいるモーニング娘。ではなくなるわけです。

わがまま気のまま愛のジョークでは、
「あと何回、道重氏は佐藤氏にビンタをしてあげられるんだろう……」と、少し寂しくなりましたが、
今回、モーニング娘。'14のパフォーマンスを見て、道重氏卒業後の不安が一切なくなりました。

びっくりするくらい、不安がない。びっくりするくらい、モーニング娘。の印象が半年前と違う。

それくらい、鞘師氏が頼もしかった。素敵だった。あと、佐藤氏も。
「道重さんに安心して卒業してもらいたい!」ってメンバー全員が訴えかけてきている気がしました。

モーニング娘。は、ハロプロでは他のグループとは比べものにならないくらい認知度の高いグループです。
背負っているものも、たくさんあって大変だと思いますが、いつだってモーニング娘。は輝いていてほしい!

もっと欲しくなるBerryz工房

Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春~リアルBerryz工房 [Blu-ray]

Berryz工房という濃い味はハロコンでも十分楽しめます。

つまみ食いなのに味が濃いめ。これが単独だと、もっと濃くなる……!
この日の一曲目は、普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?でした。

この曲は、KOREZO方では聞けない予定だったので、もう感動! 初っ端からベリさん……!

そして、今回の夏ハローから恒例の雛壇が復活しました。このメンバーが座るだけの雛壇大好き。

℃-uteの鈴木中島ペアが私たちと同じように笑顔で曲に合わせて右腕を振りかざすなか、
熊井様が硬直したまま、どこか遠く一点を見つめておりました。あぁ、いとおしい。。

くまいちょーがいとおしくてしかたない……! 熊井様が持つあの独特の世界観が好きすぎる。。

最後に見た熊井様は、病み上がりで万全な体調ではなかったので、
元気な熊井友理奈様を脳内に焼きつけられて良かったです。顔色も良く、いつも通りの熊井ちゃん

くまいちょーの話しばかりしてますが、私のTシャツに書かれている名前はMOMOKO
嗣永氏も相変わらず素敵。あの人は短時間でも自分の良さをアピールできる天才です。

他のメンバーがオフショットを披露しているなか、ロンハーで撮った既出の写真を披露する嗣永氏。
会場全体を何とも言えない雰囲気にさせていましたが、そういうところも好きです。

いろんな意味で、必ず、人の心に何かを残して帰る、嗣永桃子氏。
やっぱりハロコンだと7人全員を見る余裕がないので、早く単独に行きたい……!

やっぱり、5人で℃-ute

The Power/悲しきヘブン(初回生産限定盤C)(DVD付)

5人の℃-uteを見るのはお久しぶり。

冬ハローは萩原氏がインフルエンザで欠席だったので、5人は本当にお久しぶり。
ほんと、いつ見てもこの子たちはぶれない。クオリティの担保が上手すぎる。

そして、私の目の前に鈴木愛理がいた……! 何度見ても、“あ、愛理さん……!”と、拝む気持ち。
あと、フランスに行ったときに、パスポートが手荷物検査の機械に挟まってぐちゃぐちゃになったことを、
満面の笑みで私たちに話してくれたリーダー矢島氏はやっぱり神様だと思う。

「実は、私、人間じゃなくて、神様なんです……!」ってカミングアウトされても、
「だと思ってました!!!」って即答してしまうくらいの神様感。あなたは女神です。

こんな素敵なリーダーが率いてるグループがすごくないわけがないんです。

スマイレージよ、ススキノで何があった

嗚呼 すすきの/地球は今日も愛を育む (初回生産限定盤A)

嗚呼すすきのを聞きおわった瞬間、この言葉しか出てきませんでした。

「嗚呼すすきの」は、北海道の涼しさと曲の切なさの世界観が、マッチした新しいサマーソングなんだな。と思いました(^^)☆

リーダーの和田氏はブログでこう語っておりました。

主人公の女の子は、恋人と喧嘩をして、一人ですすきのに旅立ったわけですが、すすきのでの人の暖かさを感じて、戻ろうと決心するんです。

和田氏が愛してやまない札幌のことを歌う日がやってくるとは。。

スマイレージ全体の印象も、前回のハロコンとは全然違いました。
最近のスマイレージの勢いがすごいと言われる理由がわかった気がします。

今、今後の動きが一番気になるグループかもしれません。 あと、福田氏はそのまま黒髪でいきましょ……!

Juice=Juiceのこれから

ブラックバタフライ/風に吹かれて (初回生産限定盤A)(DVD付き)

“方向性がよくわからん……!”っていうのが、正直な感想です。

リーダーの宮崎氏はびっくりするくらい表情に余裕ができたと思うのですが、
センターにいることの多い宮本氏の印象が少し弱いかな。。っていうのが、私の見解です。

年下の研修生出身メンバーを宮崎氏がどのくらい引っぱっていいけるのかが、今後の見どころ。
冬ハローのときの勢いがあまり感じられなかったので、J=Jは、ここからが本当の勝負どころでしょうか。

ハロプロ研修生は、この日、新曲を初披露。これが良曲……!
「彼女になりたい!」と叫んでいた彼女たちの成長した姿を歌った曲だと思いました。恋したい新党!

ハロコンは、1日にハロプロに所属しているグループ全組を見ることができるのでお得感がありますが、
メンバーたちは、他のグループに推し変されてしまうかも、ファンを取られてしまうかも、という恐怖と、
他のグループのファンを自分のグループのファンにできるチャンスと戦っているわけです。

私たちにだけでなく、他のグループにも自分たちのパフォーマンスを披露するハロコンは、
単独コンとはまた違った面白さがあるので、一度見に行ってみても損はないと思います。

今回の夏ハローはシャッフルのYAPPARI公演が好評なのですが、私はKOREZOも十分楽しめました。

YAPPARI、KOREZO、ハロコン

Hello! Project 2014 WINTER ~DE-HA MiX~ [DVD]

Hello! Project 2014 WINTER ~DE-HA MiX~ [DVD]

 
Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~ [DVD]

Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~ [DVD]