こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

ジャニヲタと行ったBerryz工房デビュー10周年記念LIVE 〜後編〜

スポンサーリンク

ジャニヲタと行ったBerryz工房デビュー10周年記念LIVE 〜前編〜 の続きです。

ジャニヲタの友だちを連れて行った、今回のBerryz工房の春ツアー。
初めて女性アイドルのLIVEを見た友だちの目に、Berryz工房はどう映ったのか……聞いてみました!

───今日のLIVEの感想をズバリお願いします!

ズバリ! ……アイドルってすごい(笑)

よくあんなに激しいダンスを長時間踊るなーって思った。しかも、後半になってもキレが良いまま。
でも、MCでの話し方はやはりアイドルっぽくって、可愛さも生で見る方が倍増♪
普段は男性アーティストのLIVEしか行かないから、女性のLIVEは新鮮だった! 行って良かった!


───そもそもBerryz工房って知ってた?

曲は全く聞いたことがなかったけれど、グループ名は知ってた!

メンバーの名前は、ももちと雅ちゃんしか知らなかった。
そんな状態でLIVEに参戦しました、すみません。
ももちと雅ちゃんはたしか「ぷっすま」の激辛部に出演してたから知ってたのかな?
でもそれより前からなんかのテレビで見たことあったような……

───今回のLIVEで印象に残った曲はあった?

とくにこれ! と言ってインパクトのある曲は無かったかな〜

でも、ほとんどがアップテンポのダンスナンバーで激しめだったから、とにかく圧倒された!
そんな中でも、雅ちゃんが2人で歌ってた曲が可愛いかったかな! 衣装も可愛かったー!!!!

───印象に残ったメンバーはいた?

LIVEがはじまる前は、梨沙子ちゃんが可愛いなーって思ってたんだけど、
実際にLIVEを見てみて印象に残ったのは……熊井ちゃんかな?
だって、とにかくデカくて目立つし目に入っちゃうんだもん!(笑)
声も特徴的で、見た目も声もなんとなーく元モー娘。よっすぃーに似てるなーって思った!

───うちは、ジャニーズのLIVEに行ったことがないんだけど、女性アイドルのLIVEと比べて、具体的にどう違う?

まず、ファン層が全然違うよね!

とにかく男性が多くてむさくるしかったけど、みんな終始元気だなーって思った!
みんなひたすら飛び跳ねててよくそんな体力持つなあ……と関心したし、
跳躍力もさすが! ホールであんなに飛び跳ねている人は初めて見た(笑)

それから、コールも違ったね! ジャニーズは無いから、新鮮だった!
曲中にメンバーの名前をみんなで叫ぶとかはまず無いので……。
SMAPは、メンバー紹介する曲でしか名前はコールしないですしねぇ。

あとは、振付けの完コピ具合が半端ない。
少し前にいた男の人が、LIVE中ずーっと休むことなく完璧に踊っててすごかったなー。

ジャニーズは振付けとかコールは覚えていなくても全然平気なんだけど、
やはりアイドルのLIVEは覚えていないとついていけないのかなー? って感じた。
曲も振付けも一切見ずに参戦したことに少々後悔しております(笑)ごめんなさい。

───不思議に思ったことはある?

みんなコールやら振付けやらに集中しすぎてて、ちゃんと曲や歌詞を聞いてるのかな?(笑)

LIVEは生歌が聞ける滅多にないチャンスだし、
踊りやコールに集中するのも、もちろん楽しくて良いけど、
ちゃんと歌も聞いた方が良いんじゃないかなーって思った。

あとは、普通に座席交換してほしいって言う人がいることに驚いた。
真後ろ辺りの席に座ってた人に、いきなり「ここの○○番の席と交換してくれませんかー?」
って言ってた人がいて、思わずビビった(笑)まあ、一部のファンだけかもしれないけど。。


以上でございます。

行って良かったの一言が聞けて良かったー! あと、ももちが可愛かったとも言ってたー!
今回、座席が後方だったので、やっぱりファンを含めた全体図の印象が強かったみたいですな。
やっぱり、新規の人はファンの様子も気になります。

マツコデラックス「モー娘。コンサート行ってみたいけど…」「静かに見る公演もほしい」 | カラフル x ハロプロ

 



行ってみたいとは思ってる。でも……。って、思ってしまう。
ファミリー席の存在は置いといて……こう思わせてしまっているのはもったいない。

あと、座席交換の件について。これに関しては、完全に私の感覚が鈍っててスルーしてました。
そりゃあそうよね! ビビりますよ! 知らん人に席変われなんて言われたら、ビビりますよ!

ちなみに、席交換を頼まれていた男の人は断っていました。

でも、ひとりで来た女の子だったらどうでしょう。しっかり断れていたでしょうか?
きっと、怖くて断れない子もいます。そういう子を狙ってお願いする人もいると思います。
ステージに立つメンバーは何も悪くないのに、もう行きたくないって思わせてしまうかも。。

でも、“席交換は無し!”と私も断言はできません。
座席交換経験者の私から言わせて頂くと、両者が満足行く座席交換もあります。
もし、何か嫌な思いをした場合は、近くのスタッフに言いましょう!

ステージより広い客席で起こることは、私たちでどうにかしないといけないです。

ドルヲタにはいろんな人がいます。残念ながら、迷惑、厄介な人もいます。
アイドルのLIVEに行ってまで、“自分の身は自分で守らなければ!”みたいな考え、
本当は持つべきじゃないと思うんですけど、そういう人もいるってことは頭に入れておきましょう。

もし、LIVEには行きたいけど、ファンが怖くて行けないという方がいましたら、
ファミリー席のチケットを購入してみてください。

ファミリー席は、公演中は着席しての鑑賞となります。立ち上がることはできません。ファミリー席は小さなお子様にも楽しんでいただけるよう設定したお席ですが、着席限定で大人のみの鑑賞も可能です。

ファミリーという名がついていますが、1枚から購入可です。

今回、友だちにいろいろ聞いてみると、完全に流していたり、
麻痺していた部分が露になって、いろんな意味で貴重なLIVEでした。慣れって怖いですね。

本当に友だちに感謝! 次は℃-uteのLIVEに行って頂きたい! こちら側からは以上です。