こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

乃木坂46のダンスのフォーメーションが好きだったりする。

スポンサーリンク

ダンス、フォーメーションと言えば、フォーメーションダンスを武器にしているモーニング娘。'14。

ですが、乃木坂46のダンスのフォーメーションもなかなか良いものです。
乃木坂46フォーメーションダンスじゃなくて、ダンスのフォーメーションね。

まずこちら、制服のマネキン

f:id:aikoaaaaan:20140426210044p:plain

4つのグループに分かれてはじまります(映ってませんが右にもうひと塊あります)。

f:id:aikoaaaaan:20140426210417p:plain

そして、4つのグループがバラバラになり、センターの生駒を中心に歌いはじめる。

f:id:aikoaaaaan:20140426210612p:plain

上から見るとこのような感じ。フロントを頂点に三角形。この形、個人的に大好き!

f:id:aikoaaaaan:20140426211232p:plain

上から撮る価値ありますね。

制服、体育館。。で言うと、AKB48のスカートひらりが思い浮かびます。

f:id:aikoaaaaan:20140426211621p:plain

こちらは逆三角形。後ろを頂点にして、前列が底辺になる形ですね。

 

お次は、走れ!Bicycle。

f:id:aikoaaaaan:20140426212307p:plain

バイシクルの2列目は神!

曲ももちろん好きだけど、2列目が好き。左から中田、橋本、白石、西野、高山。
2列目の6人ひとりひとりがっていうより、この6人が集まって横に並んでる2列目が好き!

f:id:aikoaaaaan:20140426213100p:plain

そして、列によって衣装の色を変えることで……

f:id:aikoaaaaan:20140426213244p:plain

ただ横一列になるだけなのに、素敵。

それに、3列目の6人が3:3で両側に分かれ、2列目も同じように動いたっていうのがわかりやすい!
BicycleのPVは、カツラを被っているからメンバー特定が難しい。だから、この色分けは尚良い!

 

最後にガールズルール。あえての、スタジオLIVEver.

f:id:aikoaaaaan:20140426213812p:plain

最初は、普通によくあるフォーメーション。

f:id:aikoaaaaan:20140426213831p:plain

バラバラになったと思ったら……

f:id:aikoaaaaan:20140426213946p:plain

4人一組になる! この形になるの一瞬です! この数秒で行うスムーズな動きが美しすぎる!!!

f:id:aikoaaaaan:20140426214059p:plain

そして、しばらくこのフォーメーションで横移動をしながら歌うのですが……

f:id:aikoaaaaan:20140426214634p:plain

メンバーが少しずつ動きながら、サビにはこの形に。4人一列!

f:id:aikoaaaaan:20140426214838p:plain

そして、センター白石を中心に集まり……

f:id:aikoaaaaan:20140426215155p:plain

横一列に。

このあと、また白石を中心とするフォーメーションになるんですが、
星野みなみの髪飾りが取れてしまうんですよね。気になる方は探してみてください。

グループアイドルにしかできないことのひとつ、フォーメーション

“ソロアイドルの時代がまたくる!”とか言われています。

私も絶対そういう時代がまたくるとは思っています。
しかし、ソロアイドルはダンスで魅せることはできても、フォーメーションで魅せることはできないです。

ソロはソロにしかできないことがあって、グループはグループにしかできないことがあります。

何事も“◯◯にしかできない”ところに価値を見いだせるし、そこが面白さの肝ですよね。