こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

「努力」「感謝」「笑顔」を忘れたら多分人間死ぬ。

スポンサーリンク

気づいたら片想い(DVD付C)

せーの、のー、ぎゅ、ぎゅ~
(せーの) 努力、感謝、笑顔、うちらは乃木坂上り坂46!!!

これは、乃木坂46がLIVE前に行っているかけ声です。

この曲の冒頭でやってるやつですね。

良い言葉だなあーアイドルにとって大事な3つだよなあーって思ってたんですが……
違う、アイドルにとって大事なもんじゃない、これ、人類みんな大切にしなきゃいけないことだ!

努力の先にはなんの保証も無い

って、モーニング娘。は歌ってますね。

努力って別にしたところで絶対に報われるわけじゃないし、おそらく報われないことの方が多いと思います。
前にも言いましたが、私は“努力すれば絶対に夢は叶う!”っていう言葉が嫌いです。
これは、叶えた人だけが言える魔法の言葉。努力しても叶わない夢だってあります。

なのに、人間は努力する。

大事なのは、いろいろ勉強して、計画立てて、“よしやるぞ!”っていう気持ち。
要は、自分でどうするべきかを考えることが一番大事。それが、結果的に努力と呼ばれる。

モーニング娘。だって、それでも努力の先に何かがあるって言ってますし、
保証されていない未来には何かがあります。
その得体の知れない何かを見ようとする努力は、死ぬまで必要。

人間は考えることを辞めたらきっと死にます。だから、努力を辞めたら多分人間死ぬ。

あんなんもこんなんも感謝に感謝

って、モーニング娘。は歌ってますね。

人間って一日に“ありがとう”という感謝の言葉を大体何回言ってると思いますか?
ネスレ日本が行った調査によると、一日平均7.5回言ってるそうです。
てことは、全国で一日に約7億5千万回もの「ありがとう」が交わされていることになりますね。

多いと思いますか? 少ないと思いますか?

別にありがとうって言えば良いっていうもんじゃないですが、良い言葉ですよね。
感謝する。感謝される。ありがとうって言う。ありがとうって言われる。
この感謝の言葉の気持ちがなくなったら、多分人間は死ぬ。

笑顔の君は太陽

って、モーニング娘。は歌ってますね。

笑顔がもたらす効果や力はネットで調べるだけでも山ほどあります。
しかし、効果云々の前に、人間は笑っている顔が一番素敵です。

笑顔は人を幸せにします。人間は、幸せになるために生きてます。死んだら幸せになれません。

モーニング娘。だって、幸福になる 生きてこそって言ってますもの。
幸せになるためには笑顔が必要。だから、笑顔を忘れたら多分死ぬ。

 

「努力」「感謝」「笑顔」の80年

誰かのためになにかしたい。じゃあ、どうすれば良いのか。それを考え努力すると、感謝される。
そして、自分も笑顔になり、誰かの笑顔にも繋がる。その笑顔を糧にまた努力し、感謝される。

これを私らは約80年繰り返すのだ。

「努力」「感謝」「笑顔」もしてないけど生きてるよって方へ

笑顔だけは忘れないでください。

笑顔の君は太陽さ 世の中の誰もが求めてる

 

ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。