こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

近くの世界遺産より、遠くのアイドル。

スポンサーリンク

やっと、ボロブドゥール遺跡に行ってきました。

正直、“行かなくても良いかな……?”って思いはじめてたんですが←
インドネシアに行ってボロブドゥールに行かないってどういうことなの?」って言われそうなので(笑)

ちゃんと行ってきましたよおー、オールで(笑)

f:id:aikoaaaaan:20140613093845j:plain

行き方としましては、長距離バスを使います。

北にあるジョンボルバスターミナルからバスに乗ることを推奨されていますが、
私は南にあるギワンガンバスターミナルの方が近いので、こちらのバスターミナルを利用しました。

長距離バス乗り場に入り込むのに、Rp500徴収されます。

f:id:aikoaaaaan:20140613094147j:plain

“どこだろ〜”ってうろうろしてたら、“お前どうせボロブドゥールに行くんだろ”的な感じで話しかけられ、
現地の人が、バス乗り場を教えてくれました。あ、上にボロブドゥールって書いてある……!

f:id:aikoaaaaan:20140613094300j:plain

バスに乗り込む。

切符は車内で買います。切符と言っても、お金を払うだけ。Rp20000(約200円)。
やっぱり、バスは安いですね。安すぎますわ。バスが安すぎるのか、ベチャが高すぎるのか……。

しっかし、このバス、飛ばす飛ばす。揺れる揺れる。
神奈川中央交通の運転手もびっくりするくらいのスピードで走って行きます。

“すごいな、このスピード……!”とただただ圧巻されていたんですが、渋滞にハマって気づいた。
このバス、クーラー入ってませんわ。だから、逆に飛ばしてもらわないと暑い……!

そして、途中ギターを持った男が乗り込んでくる。
いきなり勝手に聞きたくもない歌を披露しだして、チップを要求してくる。

この国に蔓延る、悪徳商法……!!!(インドネシアだけじゃないだろうけど)

ほんと、このチップ制度は日本人抵抗ありますよね。周りの人たち普通にお金出すから、ビビりますわ。。
あと、急に膝の上にお菓子置かれて、金を払えだの。有り難く返品させて頂きましたわ。

午前8時にギワンガンターミナルを出発し、ボロブドゥールバスターミナルに到着したのが、9時35分。
(ギワンガンはギワガンって言った方が通じます)

バスが到着した瞬間、私たちが降りる前からベチャの運転手たちが勢いよくバスの中を見にきます。
客になりそうな人を捕まえて、しつこく声をかけるためです。

そして、その餌食になったのが、私←

でも、私は何度も言ってますが、ベチャが好きなので最初から乗るつもりでした。

f:id:aikoaaaaan:20140613094626j:plain

そして、ボロブドゥールに到着!

ベチャのお兄さんにお金を支払い、教えてもらった入り口まで歩く。
この入り口までの道も押し売りがしつこい……! それに絶対いらないってものを売りつけてくる。

“もっと良いものだったら普通に買うのに……”って思っていたら、

f:id:aikoaaaaan:20140613095549j:plain

着いた! チケット売り場!

こちらもプランバナンと同様で、外人専用窓口が。
別に優遇されているわけでなく、外国人価格をこっちで払えというわけです。
ほんと、このやり方はユネスコ許可してんの……?(笑)

私は日本でつくってきた国際学生証を持ってきたので、Rp115000(1150円)。

f:id:aikoaaaaan:20140613095951j:plain

でも、さすがに外国人からお金を取りすぎてると思ってるんでしょうね、ドリンクサービスあります。

f:id:aikoaaaaan:20140613101032j:plain

そして、少し歩くと見えてきた、ボロブドゥールが……!

それにしても、押し売りがしつこすぎる。わけわからんマグネットを2000円で売りつけてくる。。
“高い高い!”って言い続けてたら、1000円まで下げてきて、それでも高い高いって言ってたら800円に。

“あー、もうしつこい!”って思って、わけわからんマグネット3つを700円で買いました←
(欲しい人言ってね、ボロブドゥールで買ってきたマグネットだよ)

f:id:aikoaaaaan:20140613100644j:plain

こうやって私がゾウの写真を撮ってる間も、しつこく後ろで接客してくるんです。

f:id:aikoaaaaan:20140613101226j:plain

f:id:aikoaaaaan:20140613101412j:plain

f:id:aikoaaaaan:20140613101435j:plain

おおおおお!!! という言葉しか出てきません。

f:id:aikoaaaaan:20140613101506j:plain

朝からたくさんの人がいます。

ボロブドゥールから見る朝日は圧巻らしく、朝日を見るためのツアーも組まれているのだとか。。
朝日希望の人はそのツアーに参加するか、近くのホテルに宿泊するのが良いかもしれません。

f:id:aikoaaaaan:20140613101646j:plain

振り返るのこのような景色が。私はこっちの景色の方が好きかも。

f:id:aikoaaaaan:20140613101729j:plain

f:id:aikoaaaaan:20140613101744j:plain

これを人間がつくったわけですよ。それも、何千年も前に。

f:id:aikoaaaaan:20140613101932j:plain

こうやって人間と大きさを比べると本当に大きいことがわかると思います。

一通り見てまわったので、帰ることに。この時点でお昼前。
ボロブドゥールの近くでお昼を食べようかと思ったのですが、食べずに市街地に戻ることに。

f:id:aikoaaaaan:20140613102155j:plain

帰りのバスは途中ガソリンスタンドに寄りました。

そして、私は乗り換えが必要だったらしく、いきなり下ろされる。車道に降り立つ。
おじさんに言われるまま着いていき、後ろにいたバスに走りながら乗り込む……!

バスはもう走りはじめている、私も置いてかれないように走って乗り込む……!(笑)

人が乗り込むまで待ってくれるなんてことはありません。
必死に乗り込んだものの、車内が満員で私、体半分外に出てる〜! 危ない〜!

って思ってたら、中の人が詰めてくれて、なんとかバスの中に体を収めることができました。

f:id:aikoaaaaan:20140613102555j:plain

そして、また来るんですよ、悪徳商法が。。

ボロブドゥールはたしかにすごかったけど、なんか私には物足りない。
“やっぱり、あそこに行くしかない! 私は遺跡マニアじゃない! アイドルマニアだ!”

f:id:aikoaaaaan:20140613102624j:plain

今週二度目のVIVA JKT48(笑)

何言ってるかわからない映画も2回も見るくらいにはヲタクです。はい

2回見て思ったことは、私、ジャカルタじゃなくて、ジョグジャで見てるんですよね。。
なんかわからないけど、勝手にジャカルタで見てる気分でした。

でも、ここはジャカルタから550kmも離れてた、ジョグジャカルタ

ここにもちゃんとJKTファンがいて、こうやって映画を見にきてる人がたくさんいる。
今回は前回より少し人が多めで、女の子も多かったです。女の子多いのうれしい◎

私は笑いのポイントをもう知っていたので、ここで笑いが起きるんだろうなって思っていたら、
案の定、大笑い。でも、前回と違うところでも歓声が上がっていて、2回見にきて良かった。

“ああ、ここもたしかに面白い。あ、ここも!”って新たな発見もありました。

そして、初回にはなかった上映後に会場から沸き上がった拍手。拍手喝采もうね、感動!

やっぱり、私は近くの世界遺産より、遠くのアイドルが好きですわ。

f:id:aikoaaaaan:20140613103757j:plain

とても充実した一日でした。

しかし、帰りのバスは寝過ごしてしまい、気がつけば、空港(笑)
車掌さんに起こされました。ありがとうございます。ごめんなさい。

f:id:aikoaaaaan:20140613103727j:plain

映画見る前に買ってしまった! 500円! 初日とワッショイJが入ってて、お気に入り◎

【ボロブドゥール遺跡】



【ギワンガンバスターミナル】