こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

Two years later / AKB48

スポンサーリンク

ごめんね神よ
どうぞ許したまえ!
愛を信じてなかった
私は悪い女です

Two years later / AKB48


とても共感できる歌詞でございます。ええ

“愛ってなんだよ、愛って!”って思うときありません??? 私は多々あります。
私たちはいっつも愛に振り回されている気がします。

ちなみに、私の名前の“あいこ”は、漢字で書くと愛子ではありません。
でも、愛子だったら、もう少し愛のある子に育ったのかな……って最近思います。はい

どうでも良い情報ですね。すみません。

 

そして、JKT48ver. これはチームJですね。

こちらは、チームK

インドネシア語だから何を言ってるかわからないんですが、AKBのカバーなので歌っていることはAKBと一緒。
彼女たちも「神よどうぞ許したまえ!」って歌っているのです。

でも、想像している神はメンバーによって違うと思います。

JKT48のメンバーたちのインタビュー(?)を和訳したやつをこの前見ていたんですが……
某メンバーの好きな男性のタイプのところに同じ宗教の人って書いてあったんですよね。

やっぱり、イスラム教のファンはイスラム教徒のメンバーを推すのかな。。宗教って大事やな。
って思ったんですが、JKT48の総選挙で2位になったフェ様はキリスト教なんですよね。
98%(?)がイスラム教徒のインドネシアキリスト教徒の女の子が2位になるってすごいですよね!

私が思うに、イスラム教徒がキリスト教徒の子を推すってあまり良く思われないことだと思うのですよ。
私はイスラム教徒ではないですし、宗教の決まり的なものには詳しくないのですが……
イスラム教徒の人は、他宗教の人と結婚することは許されておりません。
好きになるのは自由かもしれませんが、その先に結婚はありません。

日本人は好きな異性を選ぶとき、顔や性格、自分と波長が合うかなどを重視しますよね。
でも、イスラム教徒は、まず、同じ宗教であることが重要になってきます。
大事なのは、顔や性格じゃありません。宗教です。宗教最優先主義。

でも、アイドルになると話は別になる気がします。実際にフェ様は2位になっているわけですし……。

ちなみに、JKT48総選挙の1位はイスラム教徒のメロディー、3位は日本人の仲川遥香
“他宗教の子でも応援したい。好きだ!”っていう気持ちになれるって素晴しすぎませんか?
宗教も越えるんだよ、アイドルって! 
やっぱり、すごいんだって! アイドルって!!!

 

Two years later(Team B)

Two years later(Team B)

Two years later

Two years later