こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

2014年、印象に残ったアイドルLIVE3選。

スポンサーリンク

時よ、止まれ。と声に出したいくらい、12月がものすごいスピードで駆け抜けていくのでもうどうしたら良いかわからん……! ブログ一周年迎えました☆とか、今日誕生日です☆なんていう報告もできぬまま、12月も、もう19日。

今年もたくさんのアイドルの現場に行きました。たくさんと言っても、今年は海外に行っていたので例年に比べるとかなり少なめ。しかし、印象強いLIVEが例年に比べるとかなり多め。なので、今年行ったLIVEを振り返りながら、印象に残ったLIVEを3つをご紹介しようと思います。順位をつける必要はないのかもしれませんが、完全に私の自己満で1位〜3位まで出してみました。

ノミネートLIVE(参戦したLIVE)は、こちらです。

以上です。BoAのLIVEや加藤沙耶香さんのイベントなどは、今回ノミネート外とさせて頂きます。それでは、早速3位の発表です。

3位 JKT48 研究生 パジャマドライブ公演 白組


JKT48の公演を見に行ってきました。 - こちら側から見た世界

3位はJKT48の研究生公演です! JKT48は、チームJ、K、研究生紅組と白組すべて見てきたのですが、やっぱり一番最初に見たからか、白組の公演が一番印象に残りました。推しのグラシアは紅組なのに、この日は急遽白組公演に参戦。もうこれがすべてのはじまりだったのかもしれません← 詳しくは上記のリンクから飛んでレポを読んでもらうのが一番早いと思うのですが、今改めて思うことは、研究生素敵。

正直、何もわからないままJKT48の劇場公演を観に行ったのですが、ここまでハマると思わなかったです。国が違っても言語が違っても環境が違っても、やっぱりアイドルって素敵だな。って気づかせてくれたのがJKT48だったかもしれません。来年はもっと彼女たちの公演を見に行けるかも……?

2位 乃木坂46 真夏の全国ツアー2014


最高の夏の思い出をありがとう!乃木坂46「真夏の全国ツアー2014」千秋楽に行ってきました。 - こちら側から見た世界

やっと乃木坂のLIVEに行けた喜びここにあり。ってことで2位です。乃木坂は何度も見たことあるんですが、LIVEは初。そして、今年行ったLIVEで会場が野外だったのはこのLIVEのみ。野外って最高ですわ。野外でどんどんLIVEやろ!!!って思いましたが、野外は野外で天候の心配などで心臓が持たない気がする← でも、やっぱり外でやるLIVEって気持ち良い!あの爽快感は忘れないなあ。

いろいろ課題もあるLIVEでしたが、やっぱり楽しかった!そして、乃木坂ちゃんたちがとにかく可愛かった!野外×アイドル=最高

1位 Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春~リアルBerryz工房~@越谷 昼夜


ひとりで行ったBerryz工房デビュー10周年記念LIVE。 - こちら側から見た世界

1位は、迷わずこれ。Berryz工房の10周年LIVE@越谷。別に越谷に限定しなくても良かったのですが、私が見に行った公演のなかで一番越谷が良かったので!Berryz工房の今年の春ツアーは5回も見に行ってしまうくらい最高でこれ1年中やってほしいって思ったくらい(長い)。春ツアーが白とすると、秋ツアーは黒と、また意味のわからない発言をしますが、春と秋はまったく印象の違うツアーでした。

春はとくかくセトリが私好み。そして、越谷公演はメンバーとヲタがこれでもかってくらい一体になっていて、こんなLIVE初めて見たしこんなLIVE二度と見れないと思いました。くそ遠い埼玉まで行ったかいがありました。そして、この日は道重さゆみ氏のモーニング娘。卒業が発表された日でもありました。

Berryz工房のLIVEの素晴らしさ、ベリヲタと呼ばれる人たちが数多くあるアイドルのなかでBerryz工房を愛する理由、そして、Berryz工房7人の良さは、やっぱり単独コンを見てはじめてわかるのではないかと思いました。Berryz工房に少しでも興味がある方は、ハロコンではなく、一度単独コンに行って頂きたい!!!!!!!

って言っても、単独コンはもう活動休止直前のLIVEしかありません。ああ、かなし。そして、このLIVEに私は参戦できないことがもう今の時点で決まっているという現実。。でも、新曲が出ないっていうだけで私のなかでのBerryz工房の立ち位置はなんら変わらないので、春以降もそっとあの7人を見守り続けたいと思います。

今年も楽しかった!