読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

アイドルも大学に行く時代。

昨日、休学届を出しましたあー。

大学に行って提出する暇がなかったので、茶封筒に紙切れ一枚入れて郵送。

休学する前は、“このまま復学せずにフェードアウトかなー”って思ってたし、
友だちにも「復学しないでしょ?」なんて言われてたんですけど……
いざ、休学届を提出してみると“あぁ、まだ大学で勉強したいわ”っていう心境に。

7カ月間、親に大学留年したことをナイショにしていました。

この記事にも書いた通り、私は留年しています。

なので、さらに休学するということは、同級生よりさらに遅れを取るということ。
でも、私が遅れを取ることなんて、今にはじまったことじゃないし、
この数年の遅れは、長い人生のことを考えたらどうでも良いやーって思ったんです。

退学は今のところ考えていません。

f:id:aikoaaaaan:20140315211802j:plain

私が大学に行こうと思ったきっかけも、かろうじて在籍してるのも、この人のおかげ。
(なぜこの人のおかげなのか……これは、また改めて話します)

今はアイドルも大学に行く時代

実は私、週5で働きながら大学に行ってます。

そして、私は大学と仕事の両立生活をはじめて、改めてアイドルのすごさを実感しました。
素人の私でも大変なことになってるんだから、仕事と学業に励む彼女たちはやはりすごい。

アイドルたちは、小中の義務教育と、高校の半分義務教育生活だけでも、
ジレンマを感じることが多いと思います。お仕事頑張りたい。でも、同級生とも遊びたい。
学校行事にも参加したい。でも、みんなが映っている集合写真に自分はいない。

この時間は二度と戻ってこない。だから、アイドル辞める。って言って、
学業専念という形で、何人もの子がアイドルを辞めていきました。

今日は三年生を送る会がありましたっ。

めいは、贈られる側、、、さみしくなった。
周りの友達は泣いてる人、たっくさーーんいたけど、めいは、泣かなかった。
というか、キョトン。

キョトントントントントントン。

先生からの言葉に、3年4組は、フルーツバスケットを昼休みにしていましたね~とか、、、なんじゃそりゃ?って

A君のお箸をB君が何の疑いもなく持っていたことがありましたね~とか、、、
全て覚えていなくて、考えて見たのは、忘れたのではなく、
その場にいなかったからわからなかっただけでした。

そして、合唱祭や体育大会の写真には自分が1人もいなくて、、、
だから、三年生を送る会の場所では、そんなことがあったんだ~って泣かなかったけど、今考え返してみると、また違う意味でも泣けてきます。


後悔はしてないです。

でも、一つだけ、今日学んだことがありました。

思い出はこれから作ることは出来るけど、過去に戻って作ることはできない。

中学生にして学べてよかった☆

これから、後悔のない人生を送っていけそうな気がします。

今、この、スマイレージ田村芽実である今。
中学校の田村芽実である今。
そして、田村芽実である今。

中学校はあと何日かだけど、大切に大切に、1日1日過ごして、思い出を作って行きたいですっ。

学校での思い出があまりできなかった分、スマイレージ頑張ろうって思えるしねっ。
みなさん、これからたくさん思い出を作って行きましょうねっ。


思い出。田村芽実ですっ。

きっと、めいめいだけじゃなくて、先輩たちも同じ思いをしてきたんだと思います。

アイドル誰もが通る道。でも、このジレンマを知りながら大学に進学する子もいるのです。
まだ仕事と学業を両立しようとする子がいるんです。これはもうすごいの一言。

アイドルが大学に行くんですよ……? 数年前じゃ考えられないお話。

大学に行けば時間割も自分で決められるし、ある程度は融通が効くかもしれない。
しかし、それでも留年との瀬戸際で生活している感が。現に留年した子もいます。

忙しすぎて普通に大学なんか行けないと一回は諦めたんですが、
戸島は大学には行っといた方が良いと言ってくださった秋元さんのおかげで、
一年遅れて大学を受験し、きょう卒業できることが決まりました。


わい。 戸島花

でも、例え留年しても、何かを失ったとしても、卒業するときには、
「大学に行って良かった。卒業できて良かった!」って絶対に思うんだろうな。

私もこう思いたい!!!!!!!!!!!

やっぱり、仕事に専念すれば良かった。大学に専念すれば良かった。なんて絶対に思わない。
二頭を追うものだけが、二頭を得ることができる。

【イベントレポート】大学卒業決定のBerryz工房・嗣永桃子、「ももち結びは卒業しません!」

そして、教職を取っていた私のBerryz工房の推しメンはただものではない。

ももち DVD図鑑

ももち DVD図鑑

 
大学とは何か (岩波新書)

大学とは何か (岩波新書)

 
大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)