こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

Berryz工房デビュー10周年記念スッペシャルコンサート2014に行ってきました。

「アプガの古川さんですよね?」

私の今日一日は、こんな一言からはじまりました。私は電車に乗って日本武道館に向かっていたのですが、A駅からアップアップガールズ(仮)古川小夏さんが乗ってきたではありませんか! そして、私と向い合う形で座ったのです。アプガはLIVEも握手会も行ったことあるし、CDも持っているしで、古川さんが乗ってきた瞬間、一瞬でわかりました。電車の中での古川さんの行動はとてもツボだったのですが、それは私の中で留めておくとして……。

私は、古川さんの目の前で古川さんのWikiを読んでみたり(笑)、ブログを読んでみたりしていましたw アプガは本日渋谷でLIVEがあったらしく、案の定、古川さんは渋谷で下車。私は隙を見計らって、古川さんに声をかけてみました。そしたら、やっぱり、古川さんでした。とってもびっくりしてはった〜こなっちゃんんん!(アプガはあやのん推しです)

f:id:aikoaaaaan:20140911135104j:plain

そして、私は古川さんがクビになったハロープロジェクトに所属するBerryz工房のLIVEを見に日本武道館へ。

タイに行ったときにショッピングモールで声をかけてくれたみなさんも今日のために日本にきていて、久しぶりの再会。やっぱり、私たちって同じ地球に住んでいるんですね。。私の大好きなランブータンのドライフルーツを持ってきてくれて、本当にありがとうございます。。あと、桃さんのピンポスを引いたということで、私にプレゼントしてくれました。。ちなみに、私が引いたピンポスはくまいちょーで、3枚引いたコレ写はすべて菅谷様……w

今回、座席はスタンドの南西。去年の℃-uteの武道館公演とほぼ同じ位置でした。サイドステージもしっかりも視野に入る位置で、見晴らし良好。定刻より8分遅れて開演しました。ステージを囲むように光る7色のサイリウムは何度見ても最高です。

最新曲の愛はいつも君の中にからはじまり、 ああ、夜が明ける、ゴールデンチャイナタウン。最新曲からの迷走期曲。まさかの2曲目に夜明け。そして、私はここで気づきました。去年の武道館公演と空気感が違いすぎるということに! 念願の武道館公演を敢行した去年は、ピンと張りつめた空気が終始あって、メンバーもファンも息つぎをするタイミングを伺っていました。それくらい良い意味で息苦しく、最後まで突っ走っていました。でも、今年は変な緊張感がなく、いつもの雰囲気、あのいつものホーム感がありました。

去年のあの公演だけで、それも、もう約1年前の話なのに、日本武道館を自分たちのものにできるのですか。。このすごさは、℃-uteも登場して2組で超HAPPY SONGを披露したときにも感じました。やっぱり、少し余裕がある方がパフォーマンス力は上がりますね。

そして、熊井友理奈さん、かっこよすぎだ。サングラスかけた熊井さんかっこよすぎだ。あれはダメだ(もちろん良い意味で)。これは本当に私の勝手な勝手な考えなんですけど、熊井ちゃんだけ私が想像していた女性像に成長しなかったのです。わかってます、痛いほどわかってます、私の勝手な考えだってことは。熊井ちゃんは当たり前に何も悪くありません。でも、私の中で熊井ちゃんはピリリで止まっているのです(何度も言うが私の勝手な考えです)。近年は、別人として見ている感覚さえありました。でも、今日、私の中での熊井ちゃんが更新された。もう、ピリリの熊井ちゃんじゃない。でも、ピリリの熊井ちゃんが好き!←

そして、研修生。やっぱり好きです、新曲の恋したい新党。早くCDを手に入れたい。。遠くを見ていると、やっぱりプロに近い子がひときわ輝いていますね。。みんな平等に同じくらい輝いているわけではないのが、ハロプロ研修生プロと素人の狭間にいる彼女たちは、もう我が子のようです←

そして、Buono!。私の大好きなロックな神様を披露! 武道館でロックな神様とか最高かよ。。なかなか単独での活動ができていない、Buono!は、もう武道館で単独コンするべきなのではないでしょうか。。みんなBuono!のことが好きすぎるよ。そして、Buono!の3人もBuono!のことが大好きだと思います。愛理さんのあの幸せそうなお顔……。ずっと見ていたい……。愛理さんが幸せならみんな幸せです。

モーニング娘。も登場して、これはもうハロコンでしょうか。佐藤優樹さんがいないことに私は速攻で気づきました。なんと本日は体調不良で欠席とのこと。。残念。。フォーメーションダンスの弱みは欠席者が出たときに露になります。私はモーニング娘。はいつだって個で勝負してほしいのですが、これは時代のせいなんですよね。

北海道出身の子が体調不良で欠席するのって本当に心配。この前の乃木坂46の橋本さん欠席のお知らせを聞いたときも思ったんですけど、同郷の方の体調不良は心配レベル指数高めです。“東京の水や空気が合わないのだろうか、大丈夫だろか……”と、上京して何年も経っているのに思ってしまいます。私は親か。

このあとに行われたMCでの、道重さんと嗣永さんの掛け合いが相変わらず素敵。私たちがあなたたちに求めているものをちゃんとわかってくださっている。。もうね、天才。

胸さわぎスカーレットはやっぱり、1番好きな曲かもしれないし、やっぱり2014年のアイドルソングNo.1は、普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?です。しかし、私は完全に油断していました。VTRで流れたベリキューの昔の写真を物思いに更けながら見ていたら、完全に出遅れました。スッペシャルジェネレ〜ションの、「スッ!」に。今日一の後悔です。

そして、ジンギスカンから終演までは本当にあっという間でした。

「なんでこんな素敵な7人が活動停止してしまうのだろうか。。まだまだBerryz工房を見ていたいのに。」気づいたらこんな気持ちになっていました。おそらく、会場にいた全員がこう思っていたと思いました。

やっぱり、私はBerryz工房が好きなんです。大好きなんです。

f:id:aikoaaaaan:20140912012523j:plain

私のこの気持ちはどうすれば良いのでしょうか。。