こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

JKT48の仲川遥香に会いに行ってきました。

f:id:aikoaaaaan:20140603014629j:plain

今日は、はるごんこと仲川遥香が出る“誰かのために”公演に行ってきました。

特にはるごんを推しているわけでなく……私は永遠に戸島花推しなのですが……
同じ日本人が海外でアイドルをやっている姿を見ておいて損はないかと!

f:id:aikoaaaaan:20140603014725j:plain

劇場の前で声をかけてくれた男の子3人!

一番左の子は英語が喋れるのですが、右の子はインドネシア語しか話せないため、
通訳をしてもらいながらお話しました! あと、翻訳機能を使ったり!

彼がインドネシア語で話すと、日本語で彼の言ったことが音声で流れて面白かったですw

f:id:aikoaaaaan:20140603023558j:plain

一番右の彼にはJKTのリストバンドを頂きました! 会いたかつた!(笑)

お礼に好きだという板野友美の生写真をプレゼント。敦子はないんだ、ごめんよ;;

AIKOはFarのチケットだから向こうだよ!」って、昨日に引き続きいろんな方に助けられてます。
本当にありがとう! やっぱり、昨日は違うところに並んでたみたい(笑)

そして、開演。今日は5分押しでスタート。

早速、出てきたはるごん! ダンスはやっぱり一番上手いですな。キレが他とは違う。経験年数が違うもの。
MCもきちんとインドネシア語でやっていました。すごいなあーどのくらい勉強したんだろう……。

そして気になったのが、フェランダ! フェランダだよね? 歌いながら変顔してる子!
超絶可愛かったー! 表情豊かすぎる! 素晴らしい!
(フェランダじゃなくて、シャニアでした!教えてくれた方、ありがとうございます!)

当たり前だけど、ライダーでは戸島花ポジをやっている子がちゃんとここにもいて、感動。
日本に帰ったら花ちゃんに教えてあげたい。海外にもちゃんと戸島ポジやってる子いるよって!(笑)

誰かのために公演は思い出深い曲ばかり。“制服が邪魔をする”は、久しぶりに聞きました。
はるごんの衣装だけはだけてたけど、あれはサービスという認識でよろしいでしょうか。

“夏が行っちゃった”のイントロが流れた瞬間、「あぁ、懐かしい……」って言いそうに。。
“日本はこれから夏だっていうのに……”って思ったけど、こっちは年がら年中夏なわけで……。
“夏が行く”ていう感覚はわかるのかなあ〜。My lonely heartの発音が良すぎて何度も聞きたくなりました。

MCは相変わらず何を言ってるのかわからなかったのですが、はるごんが発狂してました←
アユチンを筆頭にトークを繰り広げ、周りは大笑い。
名前がわからないのだが、その子が喋る前にみんなで「シー!」って言うのは何のだろうか。。

最後のMCでは、知ってる日本語を言い合ってました。もしもし!w

アンコール後のAKBメドレーは日本とセトリが違いました。ちょっとディアマイ聞きたかったなあー。
でも、豪華メドレーでした。Baby! Baby! Baby!、ポニシュシュ良かった!

最後は、今日? 今週? 誕生日のファンをお祝い。これは日本にはないスタイル!
メンバーに名前を呼ばれて、みんなの前でメンバーと集合写真を撮っていました。
あと、キスマークが入ったメッセージカードを推しからもらっていた!

「誰かのために、誰かの誕生日!」ですって! 良いサービスですな。

そして、公演名にもなっている、誰かのためには海外で歌われるべき楽曲ですね。
(世界からすべての争いが消えてひとつになる日まで私は歌おう)

ハイタッチも無事終え、満員のバスに乗ってホテルへ帰還。

あぁ、はるごんに会いにきた感じだったのに、昨日いたグラシアが気になるよー。
もうグラシア推しだよー(笑)6日のパジャドラ公演入りたいよー!
あとやっぱり僕の太陽公演が見たかったー! 結果、JKT最高やないかーい!

ジャカルタまで来なかったらグラシアの存在を知れなかったと思うと、なんかすごい。。

グラシア、1999年生まれだって。若いよ、若すぎるよ。。私、はるごんと同い年だぜい。。
同い年の女の子がこのインドネシアという国でアイドルをやっている。すごすぎる。。

 

今回総選挙に、行く事でもっとジャカルタの事、JKT48の事。、知ってもらえる機会になるのかなって。すごくいいところだよ!ってたくさんの人に知ってもらって私をきっかけにジャカルタに遊びに公演を見に来てもらえたら嬉しいです。(^O^)vなのでこれからも私の、応援よろしくお願いします!私はAKB48が、だいすきです!JKT48はもーっとすきです!

私は、はるごんのおかげでJKT48の素晴らしさを知れたよ!
はるごんがAKBに戻っても、私はJKT48を応援するよ! グラシア!(笑)

ここで、ジャカルタのバス、トランスジャカルタの乗り方を簡単にご説明。

JKT48の劇場はFxモールの4階にあります。

このFxモール、市街地のあるのですが、近くに電車は通っておりません。
なので、いろんなところでタクシーがオススメって書かれています。

しかし、私はバスをオススメします!!!

まず、ジャカルタは渋滞がひどい街で世界的に有名です。
タクシーだと渋滞に巻き込まれて公演に間に合わない恐れがあります。

ヲタが一番恐れていること、それは、交通機関の遅延です!!!!!(一番ではないか)

しかし、ジャカルタのバスは遅延することが、まずないです。それはなぜかというと……

f:id:aikoaaaaan:20140602021522j:plain

バス専用道路があるからです。

運賃もどこに行くにもRp3500(35円)。安すぎ! そして、3分置きくらいにバスがきます。
もうこの時点で日本より画期的! タクシーなら初乗りでRp7000取られます。

どこに行ってもRp3500なので、行き先を窓口で言う必要もありません。行けば切符を渡されます。

f:id:aikoaaaaan:20140602021845j:plain

バス乗り場へは歩道橋を渡って行けます。

f:id:aikoaaaaan:20140602021628j:plain

そして、バスの前方が女性優先車両で後方が男性優先車両。

f:id:aikoaaaaan:20140602021738j:plain

どんなに後方の男性優先車両が混んでいようと、こちら側に男性は来ないのです。

f:id:aikoaaaaan:20140602022054p:plain

念のため路線図をキャプチャしておくと良いかもしれません。

f:id:aikoaaaaan:20140602022227p:plain

こういうルートもキャプチャ取っておくと良いかも。

バスには車掌さんが必ずひとり乗っていて、ドアの開閉をしています。
クーラーも効いていて快適。電光掲示板での案内もあるので、とても便利な乗り物だと思います。

ただ、降車する場合、バスが止まってから席を立つのでは遅いです。
少し余裕を持って、出口の前にいるようにしましょう。ただ、結構揺れるのでご注意を。