こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

DMM HKT48劇場3周年3days「PARTYが始まるよ」公演を自宅から鑑賞しました。


<読書感想文>指原莉乃さんの逆転力〜ピンチを待て〜を読んで。 - こちら側から見た世界

藤本美貴さんが大好きで、ベリヲタでもある私は、近々、推しの村重杏奈さんを見に博多に行くであろう。

上記の記事、こんな一文で締めくくった。でもね、行けてない。博多に行けてない。

私は博多に行きたいんです。ただそれだけなんです、神様……!

私がディズニーに行ったことない件は今日は置いておいて……わたしゃ舞浜じゃなくて博多に行きたいんだ!!! 博多で美味しいもの食べて、可愛いアイドルたちを見たいんだ!! それだけなんです、神様……!

だがしかし、いかんせん博多に行く時間を取れそうにない。でも便利な時代になったものです。時はすでに2014年。DMM.comという便利すぎるツールがあるじゃないか。公演をネット配信しているではないか。でも、これを月額で登録しても良いものだろうか。これ以上パソコンから離れられなくなったら困る。あたしゃ、階段掃除をしろと母上に怒られているのだ。

見たいけど諦めるかあ。。

でも、諦めきれない。。よし、なこちゃんいたら見る!

いるんかい、なこちゃんいるんかい、なこちゃん出るんかい。

そして偶然にも今日は指原莉乃支配人のお誕生日。もう見なくてはいけない条件が揃った。私は指原さんへの誕生日プレゼントとしてDMMにお金を払うよ。540円。単品購入。

先ほど拝見したのは、AKB48の1st公演『PARTYがはじまるよ』公演。私はあまり前置きの長い記事は書きたくなく、本題にすぐ入る記事を書くように心がけているのですが、今日だけは少し前置きが長めになりますがお許しください。

私がかれこれもう9年推している戸島花氏はAKB48の1期生。このPARTYがはじまる公演で劇場デビューしました。そして『Dear my teacher』もこの公演で披露されます。AKB48のインディーズデビュー曲のカップリングのDear my teacher。私の大好きなDear my teacher。あのわけのわからない歌詞のDear my teacher。カラオケver.も聴き込むほど溺愛しているDear my teacher。そして、私がAKB48を知るきっかけになった『毒リンゴを食べさせて』もPARTY公演曲。とにかく、全部PARTY公演なのです。

戸島氏のユニット曲『クラスメイト』は、戸島氏本人も一番好きな曲だと言っており、私ももちろん大好き。遠回りしてるのは戸島花が好きだから!っていうやつです。花ちゃんは『Faint』というクールな曲にも某公演で挑戦していてこっちの曲の方がファンからは人気なのですが、「Faintの花ちゃん好きです!」って戸島氏本人に言ったファンが「私はそんなに好きじゃない」と対応されていたので、花ちゃんに喜ばれたいのであれば、クラスメイトが好きと言っておくのが良いかもしれません。という話もここに置いておきます。

そして『あなたとクリスマスイブ』は、折井あゆ姉星野みちーるコンビの素敵なユニット曲。ある日の公演で少し勝手に折井さんが歌い方をアレンジしたところ、それを見ていた秋元康氏からとてつもなく怒られたらしいです。とか、こんなエピソードが山ほどあり、いちいち話してたらキリがないのでこの辺にして本題に。

とにかく、それくらい思い入れのある公演なのです。しかし、実は一度も生で見たことはないのです。映像のみでの鑑賞。そして、今回のHKT48の『PARTYがはじまるよ』公演もネット配信での鑑賞。鑑賞方法は同じ。環境はイーブン。しかし、HKT48は生中継。画面の向こうの博多で今さっき歌って踊っていたのです。HKTの推しは村重さんだけど、影アナなこちゃんっていう時点で、私は今日この公演をDMMで見る運命だったなと公演がはじまる前から悟りました。

f:id:aikoaaaaan:20141121182936p:plain

そして、開演。3周年公演というこで、3チーム合同。

f:id:aikoaaaaan:20141121200849p:plain

PARTY衣装似合ってる!!! あのチームKが似合わなかったPARTY衣装がHKTは似合っている……!

多田さんも似合ってる。そして、すべてを忘れて。という歌詞を久しぶりに聴いて、今夜はこのHKT公演を全力で楽しむ決意をしました。

そして、大好きな大好きなディアマイのイントロが流れた瞬間もう涙が出そうだった。それに松岡さんがりなてぃんポジで、なこちゃんがまいまいポジとか反則すぎる。"え、なこちゃんがあのセリフを言っちゃうの、あの歌詞歌っちゃうの……!"って思っていたらきてああああ! 私、目を閉じてるからあああああ!!! ここの歌詞が一番好きなんです。言葉で言えないなら私目を閉じてるからあああああ!

f:id:aikoaaaaan:20141121201023p:plain

3曲終わったあとはMC。なこちゃんがセンターに立ってMC。

長い長いセリフを少したどたどしくいうなこちゃんが愛おしい。ここのポジションは指原さんのご贔屓じゃなくて、なこ、がんばれ。という意味で与えられたポジなのではないだろうか。だって、私たちはお化けを倒す軍隊だああー! 多田さんも斜め後ろから見守る。

貫禄はいらないからフレッシュさを出せと舞台演出さんに言われた松岡さんはロリに近づくために今日はツインテールにしたのだとか。そんな松岡さんはMCで少し詰まってしまうメンバーへのアシストがすこぶる上手くて、まさに助け舟。そして、松岡さんは少し前田敦子さんに声が似てるなと思いました。そして、今年もサンタさんが来てくれるように良い子にしておきますというみくちゃん。かわいいーという声がメンバーからも漏れ、すかさず多田さんが……

多田さん「私のところにもサンタさんこないかなー」
ファン「くるよー!」
多田さん「こないよ。」

強い。この子強い。みんなと違って古参だからPARTYにとても思い入れがある多田らぶたんさんは塩なところもたまに見せながら、MC中にファンとやり取りをするという簡単そうで難しい技を繰り出す。後輩たちにこのやり方見とけよと言わんばかりに。。そして、この子か、若田部さんは。クライマックスシリーズで我が軍日本ハムを苦しめた、ソフトバンク勝利の女神若田部さんは……!

スカートひらりでは、大人への階段を2段飛ばしてジャンプするという歌詞で、ぴょんぴょん飛ぶなこちゃんに"まだ2段飛ばししなくて良い!"と言いたくなり、そして、クラスメイトの戸島さんポジがまさのみくちゃん! なこみくのみくちゃん! わかってらっしゃる、指原支配人!

あなたとクリスマスイブはAKB同様、弾き語り。そして、折井さんポジは多田さんなんじゃないかなって思ってたらビンゴ。あゆ姉みたいな声の張りというか勢いはないけど、多田さんは多田さんのやり方でこの曲を表現しているところがベテラン。キスはダメよのセンター松岡さんも妥当。松岡さんしかいない。しかし、意外だったのがさっきあなたとクリスマスイブに出てた多田さんが2曲後の星の温度にも出てきたのです。ここはちょっと意外。

f:id:aikoaaaaan:20141121201523p:plain

あぁ、もう桜の花びらたち

PARTY公演のひとつの目安として、この桜の花びらたちがきたらもう終演まで秒だと思った方が良いです。もうここから終演まであっという間。

そして、先輩後輩に直してほしいところがある人〜〜〜っていうMCで、一斉に手を挙げるメンバーたち。"え〜あるかな……"と悩むのではなく、もう言いたいことがたくさんある模様。そして、今日はいつも盛り上げるメンバーがいないため、楽屋がとても暗かったので松岡さんが率先してテンションを上げていたと松岡さん本人の口からカミングアウト。村重さん! やっぱりあなたがいなきゃ!!! めんたいこ!!!!!

地元の名所を歌うHKT48は、完全に初見。博多弁も織り交ぜながら福岡の名所を紹介してくれるのです。そして本日二度目のスカひらを全員で。に、二回やるとか乃木坂ですか……?w ここはちょっと謎でした。でも、この子たちは何をやっても許される年頃なのよ。

「次が本当に最後の曲になるんですけど、その前にもう一度聞いてほしい曲がある」というもはや何が最後なのかわからないMCが入り、控えめI love youを披露。そして、最後の最後にまさかの本日二度目の桜の花びらたち。良い曲だけどもww

総括としては、なこちゃんが大島まいまいポジをやったり、みくちゃんが戸島さんポジやったり若いから先輩がいるから今は後ろのポジション。とかがHKTにはないのでHKTは若手が育ちやすいのではないのか。将来有望なのではないのか、指原チルドレン。私はこれをずっと見たかったのだ。

指原支配人、お誕生日おめでとうございます(駒田ちゃんも)。とても良いものを見せて頂きました。今度こそ博多に行きたい……!