こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

数字で見るBerryz工房の10年間。

スポンサーリンク

Berryz工房が自身最高2位、10年の感謝込めたラストシングルで | ミュージックヴォイス(MusicVoice)

 

 

Berryz工房が活動休止前最後のシングルで2位を獲得しました!拍手!!!

ラストシングルとなる本作でデビュー以来の最高位と初週売上枚数、累積売上枚数の3つの記録を更新。

記録も更新!

順位とかCD売り上げ枚数とか、私は正直あまりうるさく気にしてはいないのですが、やっぱりアイドルも商売なので気にしないといけないところ。なので、Berryz工房のこの10年間を数字だけで見てみることにします。

f:id:aikoaaaaan:20141118162912p:plain

シングルCDの累計売り上げ数は、上がったり下がったりの繰り返し。

デビュー曲が15315枚。ファイポで少し売り上げを落としますが、スペジェネまでは順調に右肩上がり。ジンギスカンで4万枚達成しかけますが、次の行けモンでまたダウン。初めて4万枚を超えたのは、ほんとこの前の話です。そして、最後のシングルは一気に7万枚超え。グラフから読み取るに、シャイパからBe 元気までの右肩下がりはメンバーも辛かったんじゃないかな……。事務所もこれはあかん!と思って、悩んだ末に行き着いた答えが、タイのトップアーティストのカバーだったのでしょう。

この10年間でBerryz工房は、合計約95万枚のCDを売り上げました。10年かけてミリオン間近。

f:id:aikoaaaaan:20141118163045p:plain

シングル最高順位も1位は獲得したことないものの、ここ最近は確実にTOP10入り。

横に入っている一本の線は、平均値です。平均9.3位ということでこちらもTOP10入り。売り上げと順位を比べてみると、ファイポよりピリリの方が売り上げは上回っていますが、順位は10も落としています。当たり前ですが、売り上げと順位は比例しないことが多いですね。

f:id:aikoaaaaan:20141118164158p:plain

アルバムの売り上げ数は読めません。。※ミニアルバムも含む

雄叫びアルバムを最後に1万枚超えていません。。

f:id:aikoaaaaan:20141118164914p:plain

しかし、雄叫びアルバムより3000枚も売り上げ数を落としたBerryzタイムズは3位にランクイン。過去最高順位です。こちらもシングル同様、平均順位はTOP10入りしてます。

f:id:aikoaaaaan:20141118165059p:plain

メンバー別のGoogle検索数を見てみると、やっぱり嗣永さんが一番。

この数字は知名度と比例してるのかな。フットボールアワー岩尾氏推しの菅谷さんはいないところでも名前が挙がることが多いですし、熊井さんは身長で知名度を上げたように思います。

f:id:aikoaaaaan:20141118182128p:plain

一応、ももちでも検索をかけてみたところ、やっぱり本名より検索数が多かったです。

f:id:aikoaaaaan:20141118165929p:plain

※2014年11月18日16:00時点

ブログの更新回数は他のメンバーより一足先にブログを開設した清水さんが桁違いです。毎日更新している清水さんとたまにしか更新しないけど知名度が高い嗣永さん、どっちの方が総PV数高いのだろうか。。

CDが売れる時代と売れない時代を知っているBerryz工房。小さいころからずーーーっと、こういう数字と戦ってきたわけです。。アイドルもビジネスのひとつだから、歌って踊ってるだけでCDが勝手に売れていくわけではないです。シビアな世界なので売れないとアイドルとしての未来はないのかもしれません。でも、売れる売れないの前にやっぱり私はBerryz工房の7人とつんくさんがつくる楽曲が好きです。私はただのファンだから無責任なこと言わせて!!!!!

ちなみに、売り上げ数、順位と昨年行われたBerryz工房楽曲大賞の結果を照らし合わせてみると、まったく比例していないので、売れたCDがファンに人気っていうわけでもありません。もちろん、その逆も。。

出典:みんなのCD売上データ辞典(ブログ更新数、検索数は目視です)。