こちら側から見た世界

私には越えなくてもいい壁があるのです。

@JAM EXPOでJKT48が気になった方たちへ。

スポンサーリンク

はい、こちらです。

ジャカルタまでJKT48を見に行った私は、目と鼻の先の横浜アリーナにきたJKT48を見に行きませんでした。なので、Twitterとネット配信映像を永遠と眺めていたのですが、JKT48の評判結構良くないですか……?“そーそー!!! わかるうううう!!”っていうツイートが多くてJKT48新規の私もとてもうれしい!

特に、「JKT48は昔のAKBを見てるようだ、最高だ」っていうツイートには、ただただ共感。まさにそれ。ほんと、それ。それ私も思ってた。ジャカルタでまだまだ未完成なJKT48というグループを見たとき、どこか懐かしくて、あぁ、この感じ、AKBを初めて見たときに受けた衝撃と同じだ。。と思ったのです。

古参ぶるのが嫌なので、あまり言いたくはないのですが……私、AKB48はメジャーデビューをする前に目をつけてまして、今も初期メンの戸島花さんヲタをやらせて頂いております。大島麻衣さんがAKB48を卒業したときに、私も48ヲタを卒業したので、今のAKB48はあまりわからないのですが、戸島花さんが好きな気持ちは今も変わりません(今は、戸島さんに下の名前で呼んでもらえる関係になりました(遠い目))。

AKB48の話は置いといて……JKT48!!!

本日、横浜アリーナJKT48が少し気になった方たちへ。参考になるかはわかりませんが、私の過去記事をリストアップさせて頂きます。良かったら、どうぞ。。ジャカルタに行ったときのレポは完全に勢いで書いてるので、あまりまとまっておりません。

こちら4つがレポです。私のオススメはチームK公演です。でも、研究生の白組公演もかなり良いです。

こちらはJKT48の映画、VIVA JKT48を見た感想です。インドネシア語は読めるのですが、聞き取りはまだまだなので、見た目だけの感想になっております。

その他関連記事です。はるごんの記事は未だにたくさんのアクセスを頂いております。メンバー紹介記事は滞っています。。全員紹介しなければ(笑)

こちらの記事はただの自慢です。はい

そしてそして、今日は私のJKT48の推しメン、グラシアのお誕生日です!!!!!

Happy birthday!!!

 

私はバースデーカードをつくって、インドネシアに送らせて頂きました。

たくさんの人がJKT48に興味を持ってくれますように。。そして、JKT48がこれからもっともっと活躍できますように。。あの子たちが幸せになりますように(完全に親目線)。

RIVER

RIVER